◇◇◇  ようこそ阿倍野小学校ホームページへ  ◇◇◇

臨時休業期間延長に伴う家庭学習について

 先日お伝えしました通り、臨時休業期間が5月10日(日)まで延長となりました。この延長4日間分の家庭学習課題配付は行いません。この4日間については、これまで配付した課題の復習や自主学習を行うようにお願いいたします。
 なお、これまでに配付した課題は今後回収予定ですので、実施後はご家庭での保管をお願いいたします。

令和2年5月10日までの臨時休業期間の延長について(お知らせ)

 平素から本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 さて、政府が「緊急事態宣言」を行ったことを受け、大阪市においても和2年5月6日(水曜日)まで、臨時休業を実施しているところです。幼児児童生徒の更なる感染予防の徹底を図るため、大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校について、先にお知らせした期間を延長して、令和2年5月10日(日曜日)まで臨時休業を延長させていただきます。
 つきましては、保護者の皆様におかれましてもご理解賜り、これまでと同様にご家庭でのお子様の健康状態の把握(健康観察表への記入を含む)及び心身の健康と安全、安心への配慮、感染症予防の指導等について、よろしくご理解ご協力を重ねてお願い申しあげます。
 また、どうしても家庭でお子様の監護ができない場合や、お子様が一人で留守番ができない等の場合の居場所の確保についても、これまでどおり実施します。
 5月11日以降の休業の取り扱いについては、国等の緊急事態宣言の扱いをみたうえで、改めてお知らせする予定です。
 なお、新型コロナウイルス感染症に係る対応については、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたしますので、よろしくお願い申しあげます。


臨時休業期間の延長
・令和2年5月10日(日曜日)まで臨時休業を延長します。
(5月6日までとしておりました臨時休業期間を延長します。)
※5月11日(月曜日)以降の対応については、改めてお知らせします。

【保護者の方用文書】
令和2年5月10日までの臨時休業期間の延長について(お知らせ)

健康観察表(5/8~)をダウンロードしプリントアウトしてご利用ください。プリントアウトが難しい場合は、別の紙で代用していただいて構いません。

重要 「子どもたちの居場所」確保に関して(お願い)

 臨時休業期間においては、「できるだけ家で過ごすことが命を救うことにつながる」という考え方をもとに、保護者のみなさまのご協力を得ながら、ご家庭で、お子さまの生活および学習を見守っていただいております。ご負担を抱えながら対応していただいておりますことに、あらためて感謝申しあげます。
 そのような中で、医療従事者など仕事や家庭の状況により、「どうしてもお子さまの監護ができない」「お子さまがひとりで留守番ができない」など「やむを得ない事情」に対しては、そのような場合に限って、学校として「居場所の確保」に、努めさせていただいております。
 全国に「緊急事態宣言」が発令され、政府から「密集・密閉・密接を避けて、人との接触を極力8割減らすこと」が示されています。大都市で感染者が急増する状況の中で、接触を減らすことにより爆発的な感染拡大を回避し、緊急事態脱出につなげようとする行動計画です。
 学校臨時休業が5月10日(日)まで延長される中、阿倍野小学校における「居場所の確保」および「いきいきへの引継ぎ」におきましても、引き続き、感染拡大のリスクを減らすために、「各時間帯の受け入れ児童数」を抑えていきたいと考えています。 4/30(木)・5/1(金)・5/7(木)・5/8(金)におきましても、「参加しない曜日」を増やしたり時間を短くしたりするなど、少しでもご対応いただければありがたいです。
 保護者のみなさまのご理解ご協力をお願いいたします。

【4月27日公開分】新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業中の学習動画 URLのお知らせ

保護者の皆様

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
大阪市教育委員会より、4月27日(月)公開の小学4〜6年生向け学習動画の案内がありました。     
 学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。

【4月27日(月)公開分】

小学4年生
算数 1億より大きい数を調べよう
第3回 
第4回 
外国語活動 Unit 1 Hello,World!
第1回 
第3回 
第4回 

小学5年生
算数 整数と小数のしくみをまとめよう
第3回 
第4回 
英語 Unit 1 Hello,everyone.
第3回 
第4回 

小学6年生
算数 対称な図形
第3回 
第4回 
英語 Unit 1 This is me.
第3回 
第4回 

緊急 令和2年4月20日から5月6日までの臨時休業期間中の学習課題の追加配付について(お知らせ)

保護者 様

 平素より本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
さて、令和2年4月8日(水)から5月6日(水)まで、臨時休業を実施しているところです。引き続き、児童が規則正しい生活習慣を身に付け学習を継続することができるよう、学習課題の追加配付を、次のとおり実施します。1年生につきましては提出物の回収もあわせて実施いたしますのでご準備ください。どうか、ご理解ご協力をお願い申しあげます。
 なお、「緊急事態宣言」に係る対応については、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたしますので、よろしくお願い申しあげます。


配付学年
1・3・4・5・6年
※2年は5月6日までの一定量を配付済みのため実施しません。

日  時
4月22日(水)・23日(木)
午前10時〜正午、午後2時〜午後4時
※上記の日時に来校することができない場合は、個別に相談に応じますので、ご連絡ください。

配付場所
講堂(配付実施学年ごとにブースを設置)

配 付 物
5月6日までの課題追加分等
◎1年配付「計算カード」は1枚1枚に記名をお願いします。
◎いきいき活動参加児童のみ「いきいきカード」「いきいきだより」を持ち帰ってください。

★1年生のみ回収物があります★
【以下の提出書類等(4月7日配付)を連絡袋に入れ、講堂でご提出ください。】
・家庭から学校へ
・保健調査票
【!押印!】日本スポーツ振興センターへの加入同意書
・心臓検診調査票
・結核健康診断調査票
・運動器検診保健調査票
★就学通知書(入学式にお持ちいただく予定だったもの)

●受け取りは保護者の方がお越しください。来校の際は、講堂入り口にて消毒をお願いします。
●講堂内では各学年ブースごとに配付課題を用意しています。各学年ブースの受付名簿に○印をご記入いただき、課題を1部お持ち帰りください。感染症予防対策のため記入用の筆記用具はご持参ください。(学校側でも共用のものを準備しています)
●課題の回収は学校再開後(再開時期は未定)となりますが、回収後に学習状況を点検します。また、課題の実施内容を評価の対象として取り扱うことや、学校再開後に課題内容についての評価テスト等を実施することも予定していますので、その旨をお子様にお伝えください。
●引き続き、毎朝体温を測る等、健康観察を行い、「健康観察表」へ記入、4週間保管してください。なお、お子様に発熱等のかぜの症状がみられる場合、お子様または同居ご家族が濃厚接触者と認定された場合や感染が判明した場合は、学校へのご連絡をお願いいたします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/13 学力経年調査3〜6年
1/14 学力経年調査(予備日)
1/15 発育測定2・4年
C-NET5・6年
1/16 土曜授業
1/18 かけ足週間(〜25日)
発育測定1・5年
1/19 代表委員会

学校だより

安全マップ

「がんばる先生支援事業」(個人・グループ研究)

その他