◇◇◇  ようこそ阿倍野小学校ホームページへ  ◇◇◇

文部科学大臣メッセージ

 平素は、本校教育にご協力・ご理解いただき、誠にありがとうございます。

 文部科学省より文部科学大臣からのメッセージが発表されております。

 新型コロナウイルス感染症に関する不安が広がる中で、学校における教育活動と感染症対策の両立を図るため、互いの思いやりの大切さや、過度な不安の解消、差別や偏見、誹謗中傷等を許さないことを伝えるメッセージとなっています。ご覧ください。

文部科学大臣メッセージ

2学期が始まりました 8月25日(火)

画像1 画像1
 本日から2学期が始まりました。

 子ども達の元気な姿が学校に戻ってきました。

 2学期も新型コロナウイルス感染症の対策を行いながら、子どもたちのがんばりをしっかりと支えていけるよう、全教職員で取り組んでまいります。どうぞ、ご理解ご協力をよろしくお願いします。

1学期 終業式 8月7日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の終業式を行いました。

 コロナウイルス対応に追われた1学期ですが、様々な対応にご理解・ご協力をいただき本当にありがとうございました。

 2学期は、8月25日(火)から始まります。

 短い夏休みですが、新型コロナウイルス感染症と熱中症にはくれぐれも気を付けていただき、有意義な夏休みをお過ごしください。

夏季休業中の学校閉庁について

 平素より、保護者の皆様におかれましては、本校の教育活動の推進にご理解とご協力をいただき、心より感謝申しあげます。

 下記のとおり夏季休業中に学校閉庁日(教職員が一斉に休暇等を取得し学校に勤務しない日)を設けることといたしました。ご協力くださいますようよろしくお願いいたします。


1 期間
令和2年8月11日(火)から令和2年8月14日(金)の4日間

2 その他
(1) この期間、学校の教職員は不在となります。
(2) この期間の転出入の手続きや各種申請等につきましては、この期間外に行っていただくか、 下記窓口までお願いいたします。緊急時の連絡につきましても、下記窓口までお願いいたします。下記の各担当より校長に連絡いたします。(原則、午前9時から午後5時30分まで)

● 転出入の手続きや各種申請等
・代表窓口:総務部総務課(電話:06-6208-9071)
● 緊急時の連絡
・小学校・中学校
第4教育ブロック【天王寺区・生野区・阿倍野区・東住吉区・平野区】(電話:06-6208-9176)   


新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた学校と家庭における双方向通信の活用について(お願い)

 本日「新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた学校と家庭における双方向通信の活用について(お願い)」の文書を児童を通じて配付いたしました。

 文書下部には「個票 ID及びパスワード」があります。今後、使用いたしますので、大切に保管していただきますようよろしくお願いします。

 児童生徒用マニュアル、保護者用マニュアルを参照し、ご家庭の端末に「Teams」をインストールしてください。

Teams 児童生徒用マニュアル(パソコン用)
Teams 児童生徒用マニュアル(パソコン用)小学校4年生までに学習する漢字表記版
Teams 児童生徒用マニュアル(モバイル端末用)
Teams 児童生徒用マニュアル(モバイルたんまつ用)小学校4年生までに学習する漢字表記版
Teams 保護者用マニュアル
Teams 保護者用マニュアル(ふりがな付き)

 家庭学習用端末やインターネット通信環境がない家庭については、今後タブレット端末やモバイルルータを貸与していく予定になっています。詳細につきましては後日連絡いたします。

※「Teams」の利用に向けて、端末の購入等をお願いしているものではありません。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/13 学力経年調査3〜6年
1/14 学力経年調査(予備日)
1/15 発育測定2・4年
C-NET5・6年
1/16 土曜授業
1/18 かけ足週間(〜25日)
発育測定1・5年
1/19 代表委員会

学校だより

安全マップ

「がんばる先生支援事業」(個人・グループ研究)

その他