◇◇◇  ようこそ阿倍野小学校ホームページへ  ◇◇◇

アイマスク体験(4年) 1月26日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさんは、目を閉じたまま 手触りだけで シャンプーとリンスのボトルを区別することができますか?身の回りの生活の中には、目の不自由な人たちにも分かりやすいように工夫されていることがたくさんあります。
 今日は、そんな工夫やどのようにお手伝いをすれば安全に安心して生活できるかを学びました。実際に目隠しをして校内を歩いてみたり、目隠しをした友だちの手をとりながら声で誘導したりしました。もし、困っている人がいたら、今日の経験をいかし優しく声かけして欲しいと思います。

阿倍野区子ども英語力向上サポート事業4年

画像1 画像1 画像2 画像2
阿倍野区の教育施策として、4年生を対象に外国語活動を行いました。ネイティブスピーカー4人が中心となり、みんな楽しくアクティビティに取り組みました。

大阪市小学校教育研究会社会科部研究授業 4年2組

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科の授業研究をしている大阪市の先生方が多数来られ研究授業を行いました。柏原ぶどうに関わる人たちの取り組みやその思いについて、タブレットの資料をもとに考えました。

サイエンスショー

画像1 画像1
「不思議な形にだまされるな!」目の錯覚について、様々な実験を見ながら学習しました。

館内見学中4

画像1 画像1 画像2 画像2
身の回りのプラスチックや服の繊維の様子を詳しく見学しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
4/6 入学式準備(2・6年登校)

ICT活用事業 拠点校公開授業

学校だより

校長室だより

給食だより

運営に関する計画

校長経営戦略支援予算関連

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

阿倍野小「学校いじめ防止基本方針」