◇◇◇  ようこそ阿倍野小学校ホームページへ  ◇◇◇

重要 「子どもたちの居場所」確保に関して(お願い)

 臨時休業期間においては、「できるだけ家で過ごすことが命を救うことにつながる」という姿勢を共有し、保護者のみなさまのご協力を得ながら、ご家庭で、お子さまの生活および学習を見守っていただいております。ご負担を抱えながら対応していただいておりますことに、あらためて感謝申しあげます。
 そのような中で、医療従事者など仕事や家庭の状況により、「どうしてもお子さまの監護ができない」「お子さまがひとりで留守番ができない」など「やむを得ない事情」に対しては、そのような場合に限って、学校として「居場所の確保」に、努めさせていただいております。
今般、国による「緊急事態宣言」発令に伴い、政府から「密集・密閉・密接を避けて、人との接触を極力8割減らすこと」が示されました。大都市で感染者が急増する状況の中で、接触を減らすことにより爆発的な感染拡大を回避し、緊急事態脱出につなげようとする行動計画です。
 阿倍野小学校における「居場所の確保」および「いきいきへの引継ぎ」におきましても、感染拡大のリスクを減らすために、「各時間帯の受け入れ児童数」を抑えていきたいと考えています。「参加しない曜日」を増やしたり時間を短くしたりするなど、少しでもご対応いただければありがたいです。
 保護者のみなさまのご理解ご協力をお願いいたします。

臨時休業中の児童の居場所の確保について

 大阪市教育委員会の指示により、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、臨時休業が、4月19日(日)まで延長されています。
 臨時休業期間においては、基本的には、ご家庭で過ごしていただくことになります。保護者のみなさまにご協力いただきながら、ご家庭で、お子さまの生活および学習を見守っていただくことになります。
 しかし、新型コロナウイルスに関わる今の状況の中で、まずは医療従事者など保護者のお仕事や家庭の状況により、「どうしてもお子さまの監護ができない」「お子さまがひとりで留守番ができない」等ということもあると思います。そのような場合に限って、学校として「居場所の確保」に努めさせていただきます。
 ただし、早ければ「緊急事態宣言」が4月7日の夜にでも発動される状況がありますので、これまで以上に、受け入れる人数は制限させていただきます。 原則として、1〜3年生対象です。
 やむを得ず、必要な場合は、相談に応じますので、学校までご連絡ください。


(1)時間
午前8時30分から午後2時30分まで

(2)場所
ミーティングルーム・多目的室など

(3)持ち物
・自習するための用意
・本
・昼食(午後の監護を受ける場合のみ)

(4)送り迎えについて
児童の安全確保のために、登下校時は、保護者の方が送り迎えしてください。

(5)感染拡大防止に向けて
・必ずマスクを着用させてください。
・朝に健康状態をチェックし、健康観察票に記入し、持たせてください。(4月8日からの健康観察票は初日にお渡しします)

(6)午後2時30分以降に関して
「いきいき」が引き継いで、対応します。

(7)3月に「居場所の確保」を利用された方について
改めて、「再登録」が必要です。やむを得ず監護が引き続き必要な場合は、改めて学校にご相談ください。

緊急 【新1年生保護者様】教科書等関係書類配付と連絡事項のお知らせについて

せっかくの入学式を楽しみにされていたお子さまや保護者の皆様方におかれましては、入学式延期の対応となり、大変申し訳ございませんでした。
さて、急な連絡となり申し訳ありませんが、本日4月7日(火)次の通り、教科書等関係書類の配付と連絡事項のお知らせを行います。下記の(1)〜(3)いずれかの時刻に保護者の方がお越しいただきますようお願いいたします。どうか、ご理解ご協力をお願いいたします。

場所:阿倍野小学校講堂
開始時刻:(1)11:30 (2)14:00 (3)16:00
配付物:クラス分け名簿・保護者メール登録用紙・教科書・健康調査票等の提出書類・入学記念紅白饅頭など
内容(約20分程度):1年生担任発表、連絡事項、臨時休業中(4/8〜4/19)における児童の居場所確保についての説明など

※来校の際はマスクの着用をお願いします。
※講堂入り口に設置のアルコールで手指消毒をお願いします。
※自転車でお越しの方は、西運動場へ駐輪ください。
※講堂前方の児童椅子(お子様の名前が書いてあります)に置いてある教科書等の配付物をお取りいただき、講堂後方の長椅子にご着席ください(座席の指定はありません。)
※現在速報的な連絡手段がホームページのみとなるため、この連絡内容について、つながりのある新1年生保護者の方へお伝えいただければ幸いです。ご協力をお願いいたします。

【緊急】明日4月7日(火)の入学式について

先程、大阪市教育委員会より以下の通り通知がありましたのでお知らせいたします。


保護者様 
              大阪市教育委員会
      
   「入学式の延期について(お詫び)」

 平素より本市の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
 さて、本日の首相会見により、緊急事態宣言が発出されることが判明したところですが、本市ではこのことを重く受け止め、実質的には、明日から緊急事態宣言が発令されるものとして対応を図っていく必要があると考え、急遽明日の入学式を延期することといたしました。
 せっかくの入学式を楽しみにされていたお子さまや保護者の皆様方におかれましては、急な対応となり、大変申し訳ございませんが、何卒、ご理解賜りますようお願い申しあげます。
 なお、今後の予定につきましては、学校ホームページ等をご確認いただきますようお願い申しあげます。

緊急 入学式・始業式・登校日の取り扱いについて

国が新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の発令方針を固めたとの報道を受け、大阪市教委委員会より「入学式・始業式・登校日の取り扱い」について通知がありましたのでお知らせいたします。

【入学式】
●国が、実施当日の明日4月7日(火)午前7時までに「緊急事態宣言」を発令(宣言)した場合は、入学式を延期とします。

【始業式・登校日】
●国の「緊急事態宣言」の発令(宣言)の有無にかかわらず、明後日4月8日(水)に予定しておりました始業式は延期とし、登校日は中止とします

※なお、児童監護の取り扱いについては、後日お知らせいたします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/1 長なわ大会(〜5日まで)
委員会活動
2/3 なかよし集会
2/4 C-NET5・6年

学校だより

安全マップ

「がんばる先生支援事業」(個人・グループ研究)

その他