4月23日(火)・25日(木)は学習参観・学級懇談会です。

2学期の終業式を行いました。

 長かった2学期があっという間に終わりました。

 25日(火)に2学期の終業式を行いました。はじめに2年生の児童が代表して、2学期に頑張ったことや3学期に向けての抱負を述べました。

 その後、校長先生から冬休みに時間を有効に使って過ごすこと、体の健康を保つことについてお話がありました。

 教室に戻って、担任の先生から通知表を受け取りました。どの子もドキドキしながら自分の2学期の成績や先生からの所見を見ていました。

 3学期の始業式で、子どもたちの元気な姿が見られることを願っております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員研修 〜タブレットの使い方〜

画像1 画像1
今、授業では、
タブレット端末を用いて行われることがあります。

例えば、5年生
算数科「四角形と三角形の面積」では、
平行四辺形の面積を求める際、
デジタル教材を使って、図形を切って動かして、
長方形になるということを確認しました。

国語科「和の文化を受けつぐ」では、
和の文化について調べたり、
「発表ノート」にまとめたりして発表しました。


3年生では、カメラ機能を使って、写真を撮り、
それを貼り付けて、自己紹介を作りました。

このように、さまざまな機能があります。
どんな機能があり、普段の授業でどんなことに生かせるのかなど
実践例をもとに研修を行いました。

【5年】水育

画像1 画像1 画像2 画像2
出張授業で、サントリーの方に
水を育む水育の授業をしていただきました。

水を大切にするため、私たちにできることは何か?
おいしい水が飲めるようにするためには森林を守ることが大切だ。
など水について教えていただきました。

また、森林が水をろ過する仕組みを実験を通して知ることができました。

初めての長半紙に挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は書初めに向けて、初めて長半紙に挑戦しました。
最初は新聞紙で練習をして、感覚をつかんだ様子でしたが、いざ真っ白な長半紙を前にすると、「緊張する」と言って、クラスの緊張感が一気に高まりました。

今回は1枚だけの挑戦だったので、どの児童も集中して真剣に書いていました。
書き終えると、「よっしゃ!書けた!」と、バランスよく書けたことを喜ぶ姿や、「もうすこしやな。」と、次に向けてどこを意識しようか考えている姿がありました。

3学期の書初めに向けて、素敵な「生きる力」を書こうという思いを強く持つことができました。

【5年】ミラクル!ミラーステージ

鏡にうつる不思議な世界。
ミラーシートの立て方や向きをくふうすると、おもしろい世界が生まれます。
奥に広がっていく感じを生かしてつくっています。

子どもたちの思い描くいろんな世界
懇談会中に廊下に展示しますので、ぜひご覧ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備(新2・6年生登校)
4/5 入学式