4月23日(火)・25日(木)は学習参観・学級懇談会です。

がんばるぞー!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、東和薬品ラフタブドームにて、大阪市児童水泳記録会が行われています。

朝早くから集合して、アップを行い
今は出場まで待っています。

400mメドレーリレーが行われ、
女子の自由形が始まりました。

日頃の練習の成果を発揮できるように、
応援にも熱が入っています。
みんなで阪南健児Tシャツを着て、はんなんうちわを持って、
子どもたちや先生、保護者の皆さんと応援も頑張ります!

終業式を行いました!

 20日(金)に終業式を行いました。

 今日は、3年生の児童代表が全校児童の前で「1学期にがんばったこと」「これからがんばりたいこと」を述べました。

 終業式後は、学級に戻って、夏休みの課題や夏休みの過ごし方についてのお話を担任の先生から聞きました。

 また、通知表も受け取りました。1年生にとっては、小学校生活で初めての通知表です。先生から手渡される時に、「1学期は〇〇を頑張っていたね!2学期も期待しているよ!」と言葉をかけてもらいました。家でもお子様に励ましの言葉をかけてください。

 夏休みに色々なことにチャレンジし、充実した日々を過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ夏休み!

 1学期が終わろうとしています。今朝も、低学年の子が嬉しそうに「朝顔がまた咲いていたよ」「ミニトマトの実が赤くなってきたよ」と報告してくれました。

 終業式前のこの日は、学級で1学期の学習のまとめをしたり、お楽しみ会を催したりする姿が見られました。

 今日も日中は気温が高くなり、長い時間運動場で遊ぶことは避けるようにしました。その分、教室でできる遊びを考えて、みんなで楽しんでいました。

 明日は終業式です。下校時刻は11時40分頃となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】風の力を調べよう

 3年生は理科で「風やゴムのはたらき」を学習しています。

 今日は、風の力を調べる実験をしました。作った車に扇風機の風を当てて、車がどれくらい進むのかを調べます。

 風が弱い場合と強い場合の結果から風の力についてまとめていきました。
画像1 画像1

【4年】社会見学に行きました!

 11日(火)に4年生は社会見学に行きました。

 この日の行先は、大阪市立科学館です。科学館に着くと、まず、プラネタリウムを見ました。太陽の動き方やこの季節に見える星座について学芸員の方からの説明を聞きました。星座の話を聞きながら、思い思いの空想に浸っていました。

 プラネタリウムの後は、館内を見学しました。グループで展示品を見て回りました。展示品の中には、実際に動かせるものもたくさんあり、楽しんでいました。

 この日の朝は、通勤の時間帯と重なり、少し混み合った電車に乗りましたが、静かにマナーよく乗車することができていました。
 秋の遠足も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備(新2・6年生登校)
4/5 入学式