5月20日(月)〜24日(金)は個人懇談です。児童は、給食終了後、13時30分ごろ下校します。

夕暮れ時の阪南小学校

夕暮れ時の阪南小学校です。

日が沈む時に、校舎が真っ赤に染まります。

明日もきっといい天気!

毎日元気に児童が登校してくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 遠足「奈良公園」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月13日(木)5年生が遠足に行きました。奈良駅から奈良公園に行くまでに多くの鹿とすれ違いました。
「道端を普通に歩いている。」
「かわいいなあ。」
「こんな近くで初めて見た。」
などの子どもたちの声が聞こえました。
東大寺を見た後、二月堂に行きまた。二月堂の境内に上がり、景色を見渡しました。山々に囲まれた奈良の広大さを見ることができました。
春日大社の前を通った後、園地でお弁当を食べました。
暑くて気温も高く長い距離を歩きましたが、ルールを守れ、秋の宿泊行事に向けた行動ができました。

5年 遠足

5年生が遠足「奈良公園」に向かいました!

延期が続きどうなるか不安でしたが、晴天の中、本日元気に学校を出発しました。


画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】熟語の構成を考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
四字以上の熟語の意味を考え、その語の構成についての学習をしました。

学習の際、タブレット端末を利用して行いました。
まずは、漢字をバラバラにパズルのようにしたものを、
ペアで協力しながら並べていきます。
「これとこれで○○じゃない?」
「あっほんまや」

会話をしながら取り組んでいました。
また、四字以上の熟語が完成した後、構成について考えていきました。

臨時列車は、臨時+列車のように、+を入れて
表していきました。

どの子もとても意欲的に学習に取り組むことができました。

きんちょうした発表会! 〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 ずっと取り組んできたマットを使った学習のまとめとして、「マット発表会」を行いました。
 
子どもたちは、「ころころ坂道コース」「でこぼこコース」「ぴょんぴょんコース」から一つ選び、いろいろな動きを組み合わせたものを発表しました。自分で考えた動きには、オリジナルの名前をつけています。「ぼくは、足ぬけうさぎをします。」「わたしは、くまころりんをします。」など、自分のオリジナルの発表をした子どもたちは、満足そうな顔をしていました。
 
発表会のあとには、「きんちょうしたけど、頑張れてよかった。」や「みんなに拍手をもらえてうれしかった」という感想が見られました。できた喜び、頑張ったうれしさを味わうことができたマット学習でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31