4月23日(火)・25日(木)は学習参観・学級懇談会です。

4年 算数科(パート3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
他学年の先生もたくさん見に来られていました。

教職員みんなでよりよい授業作りを目指しています。

以上、4年生算数の授業のご紹介でした。

4年 算数科(パート2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集中して取り組む姿が見られました。

先生のお話にもしっかりと耳を傾けています。

4年 算数科(パート1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業の様子です。

単元は「小数のかけ算とわり算を考えよう」でした。

では、授業の様子をご紹介いたします。




かわいいしおりゲット!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の図書室は、大にぎわいでした。
 「12支を探せ!」で全問正解の人は、とてもかわいいしおりを選ぶことができるからです。このかわいいしおりは、図書委員会の子どもたちが委員会のときに作ったり、学校図書館ボランティア「ほんわか」の皆様が本の修理と並行して作ってくださったりしています。
 「ほんわか」の方々は、阪南小学校の子どもたちのために、毎月2回、第2火曜日と第4木曜日に、本の修理やしおりの作成などのお手伝いをしてくださっています。
いつも本当にありがとうございます。

【4年生】 もののあたたまり方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の学習で「もののあたたまり方」の学習をしています。
 金属は熱したところから順に熱が伝わってあたたまっていくことを実験で確認しました。
 そのあと、水はどのようにあたたまっていくのか、ということを調べました。「金属と同じようにあたたまる」や「金属とは違うあたたまり方をする」という予想がでました。
温度によって色がかわるサーモインクを水に溶かして、水をあたためて観察しました。色がかわるのでとてもわかりやすく、あたたまったところが上に上がっている、ということをしっかりと確認することができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

保健室より

図書室ボランティア