【4年】モダンテクニックに挑戦!マーブリングやスパッタリング、ビー玉に絵の具をつけてコロコロ転がしたりと試すたびに歓声が上がりました。 4年 国際理解教育藤本先生は民族衣装を着て登場! そして担任の先生も(^^♪ この衣装の国は・・・『カメルーン!!』 日本からどれくらい離れているでしょう? 時差はどれくらいあるでしょう? わり算を使って、計算して考えます。 目を輝かせて、ワクワク、ドキドキしながら学ぶ時間となりました。 さて、次はどの学年、クラスに現れるのか!? お楽しみに♪ 【4年】みんなで遊んだよ!ゲームとして考えるときに、どんな絵にしたらいいのか完成形をイメージしながら、板に絵を描いたり、くぎ打ちをしたりしていきました。 そして、完成! みんなでお互いのコリントゲームで実際に遊びました。 「ここなかなか入らないから難しいね。」 「ここすごい!めっちゃ考えて作られてる。おもしろい!」と言いながら楽しむことができました。 ※前回の答え 赤トンボ→資源ごみ 草競馬→容器包装プラスティック 小鳥が来る街→普通ごみ しゃぼん玉→古紙?衣類 でした! 【4年】パッカー車体験普段はなかなか見ることができないパッカー車の中を見せていただたりしました。 また、粗大ゴミ(タンス)を投入し、パッカー車もこのような大きな物を砕く力がある危険なものでもあることを知ることができました。 そして、パッカー車は、集めるゴミの種類によって音楽が違うことも学びました。みなさんは、ご存知でしょうか。 ♪何ごみを集める音楽でしょうか!♪ ?赤トンボ ?草競馬 ?小鳥が来る街 ?しゃぼん玉 是非考えてみてください。答えは次の4年生の投稿で。 【4年】グループで1枚の新聞を作ったよ!その新聞も完成し、読み合い、感想を伝え合うことをしました。 「◯◯さんの記事は、見出しを読んで、どんなことが書いてあるのかとても気になりました」 「◯◯さんの記事を読んで、△△について初めて知りました。」 などの感想が聞かれました。 |