4月23日(火)・25日(木)は学習参観・学級懇談会です。

6年生 体育科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の体育では「陸上運動」ハードル走に取り組んでいます。

3歩のリズムでトップスピードで走ることができる距離を見つけています。

自分で考え工夫し、お友達にアドバイスをもらいながら、学習を深める子どもたちでした。

【6年】 180度回すと…

画像1 画像1
4月16日(火) 算数科「対称な図形」では、線対称な図形、点対称な図形を学習し、
点対称な図形について、重なり合う頂点や辺、角にについて調べていきました。

180度ぐるっとまわすとどこと重なり合うかを考えた後、
タブレット端末を使って、実際に図形を動かして、確認しました。

「ぴったり重なった!合ってた!」
「ぴったり重なる辺を書く順番がちがう。対応する順番に書かないといけないから、逆や!」

と実際に動かしてみることで気づくことができました。

【6年】 心をこめて

画像1 画像1 画像2 画像2
明日4月12日(金)に、1年生の入学をお祝いする「入学おめでとう会」があります。

それに向けて、6年生は1年生に渡すプレゼント作りをしました。

折り紙が苦手な子も、周りの子に教えてもらいながら、
心をこめて一生懸命つくりました。

金曜日に渡すのが楽しみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/14 4年発育測定
1/15 5年発育測定
1/16 冬季運動前検診
1/17 6年発育測定
1年昔あそび

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

保健室より

図書室ボランティア