4月23日(火)・25日(木)は学習参観・学級懇談会です。

【5年】電磁石を使って、おもちゃを作ろう

理科「電磁石のはたらき」では、電磁石の極や電磁石の強さが変わる条件について学習しました。

学習した「電磁石の性質やはたらき」を活用したものづくりとして、「フットサル・ロボ」を組み立てていきました。

また、「前に進まない、後ろに進む。」という子に対して、周りの友だちが「乾電池の向きを変えるといいよ。」と早速学習が活かされていました。

出来上がったロボで遊ぶ子どもたちはとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】サッカー練習

画像1 画像1 画像2 画像2
体育科では、サッカーの学習をしています。
学習を始めた頃は、みんなでアップ練習やパス練習、ドリブル練習などをしていましたが、今は、それぞれチームに分かれて、練習メニューを考えて活動しています。

自分たちの弱いところはどこなのか、
前の試合の反省点は何だったのかをチームみんなで振り返り、練習に生かすことができています。

チームのまとまりも出てきて、試合中も動きが良くなってきています。

残りの体育の学習も楽しみです!!

【5年】まだ見ぬ世界

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作科の学習で、
心にとまる写真から、まだ見ぬ想像の世界を広げて絵に表しました。
見たことのない世界を形や色で想像し、
自分の思いに合った表し方をくふうしました。

絵の具で点々塗りをする子やドリッピングをする子、
ティッシュを使って表す子など様々でした。

同じ写真からでも、人によって広がる世界が違うことを
子どもたちは楽しんでいました。

【5年】非行防止・犯罪被害防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
大阪府中央少年サポートセンターの方々に来ていただき、お話を聞きました。

非行とはどんな行いなのか、ルールの大切さをお話ししていただいたあと、
ペープサートを使って、「万引きしたらどうなるか」を具体的場面を設定して、見せていただきました。
また、万引きが犯罪であることや、犯罪被害「声かけ被害」にあわないためには
どうしたらいいのかなど
たくさんのことを教わりました。

【5年】たくさん英語にふれました!

画像1 画像1 画像2 画像2
阿倍野区小学校英語授業に参加しました。
文房具の名前やそれらを置く位置の表しかたなどを教えてもらいました。
英語のシャワーをたくさん浴び、楽しい時間となりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備(新2・6年生登校)
4/5 入学式