5月20日(月)〜24日(金)は個人懇談です。児童は、給食終了後、13時30分ごろ下校します。

5年 国語科(パート2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たくさん発表して、

しっかり考えて、

お友達とも交流して、

最後にみんなで学習内容を「共有」することができました☆

5年 国語科(パート1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年が国語科で、「和の文化を受けつぐ」を学習していました。

今回は、ゲストティーチャー教育指導員の吉川先生に授業を行っていただきました。

めあては「和菓子の歴史の述べ方を考え交流しよう」でした。

わかりやすいな、わかりにくいな、と思ったところを見つけてグループで交流する姿が見られました。

お友達の意見を聞くと「なるほど!!」と思うことも多々あったようです。

授業後には「楽しかった〜」「また来てほしい!!」という声が、子ども達から聞こえてきました☆

5年 運動会の練習

5年生が運動会の練習で「綱引き」を行っていました。

紅白に分かれて、競い合います!

さて、本番はどちらが勝つのでしょうか☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が運動場でリレーの練習をしていました。

体が大きくなってきた5年生のリレーは迫力が違います!

精いっぱい腕を振り、全力で走る姿は見る者に感動を与えます。

ついつい大きな声で応援したくなる練習風景でした☆

5年 国語科

5年生が国語の学習をしていました。

「和の文化を受けつぐ―和菓子をさぐる―」の単元です。

形式段落のカードを並び替えて、段落と段落のつながりを考えました。

まずは、自分で考えて、次に、友達の意見を参考に再考して、最終的にどうのような組み合わせになるのかを共有することができました。

いろいろな意見が出る楽しい学習になりました☆

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

保健室より

図書室ボランティア