4年 国語科(パート1)
4年生の国語科の授業の様子です。
「世界一美しいぼくの村」を学習していました。 この物語の終わり方に注目です。 ドキッとする形で物語が終わります。 4年 国語科(パート2)色々な角度から、いろんな見方・考え方が発表されていました。 また、同時中継で「Teams」を使いました。 4年 国語科(パート3)そして、 実は・・・この物語には続きがあるんです!! 気になりますね〜〜(^^♪ 以上、4年生の国語科の学習の様子でした 【4年】出前授業 〜カタシモワイナリー〜といっても、このコロナ禍、学校へ来ていただくことは難しく… そこで考えたのがオンライン! カタシモワイナリーの方も快く引き受けてくださり、zoomを使って行うことにしました。 まるでテレビを見ているようなオンライン授業でした! ぶどう畑を背景に、せん定の仕方や作業されている方の様子をカメラで撮影しながら伝えてくださいました。 ワイナリーの方の説明はとてもわかりやすかったです。 ぶどうづくりで苦労していることは、何といってもぶどう畑が急な斜面であること。 実際に坂を登りながら話している姿は、本当に大変そうでした。 2コマ目は、ぶどう畑からワイナリーへと移動しながらお話をしてくださいました。 移動中も古い町並みを写してくださり、教科書に書いてあることが実際に目で確認することができました。 ワイナリーに着くと、なんと教科書に出てきた社長さんの登場! たくさんの質問にも答えていただきました。 共有機能を使って、ぶどうの育つ一年やワインの作り方も動画や写真で見ることができました。 お話は大変上手で、楽しくあっという間の1時間半でした。 教科書に載っていること以外のこともたくさん知ることができ、とても楽しい時間となりました。 オンラインならではの初経験ですね。 4年 双方向通信オンライン学習(パート1)
4年生が双方向通信オンライン学習を行いました。
各教室から各家庭に「Teams」を使って通信です。 始まる前からドキドキ、うまくつながるでしょうか!? |
|