プログラミング学習さまざまな指示が書かれたカラフルなブロックをつなげることで、動きをつけたり音を出したりすることができる「スクラッチ」という教材を使って、正多角形を描きました。「〇歩歩く」「〇度回転する」というように、ブロックをどんどんつなげていって辺や角度をつけ、正方形や正六角形などさまざまな正多角形を描きました。中には、正360角形を描く子もおり、「ほぼ円やん!!」と盛り上がっていました。 5年 理科
5年生の理科の学習「もののとけ方のきまり」ミニ新聞が理科室前に掲示されています!
ぜひ、みてください♪ 5年 授業研究(パート1)
5年生のクラスで授業研究を行いました!
内容は、国語科「テクノロジーの進歩について考えよう」です。 今回は同時に教育センターの石橋先生とTeamsを使って双方向通信を行いました。 5年 授業研究(パート2)また、とても集中して学習する様子が見られました。 以上、5年生の授業研究の様子でした。 5年 食に関する指導(パート1)
5年生の学級で栄養教諭の小山先生による「食に関する指導」を行いました。
ワークシートを用いて朝ごはんについて考えています。 手がたくさん挙がる児童が多く見られました。 |
|