5年 体育科(授業研究:パート3)
担任の先生が実際に行っている「動画」を大型テレビを使って見比べました。
『どこ』が『どのように』なっているのかを考えて練習に取りかかります。 しっかりとした例示があるので子どもたちはイメージをもってチャレンジすることができます。 5年 体育科(授業研究:パート4)
場の設定が工夫されているので、子どもたちは自分の課題に合った場を選択できます。
何度も何度も練習をして習得を目指していきます。 学年の先生達で相談し、考え、工夫された授業内容になっていました。 5年 体育科(授業研究:パート5)「体育ノート」を使って振り返りをして次に生かします。 自分の「めあて」の達成を目指して一生懸命に取り組んでいました♪ 以上、5年体育科「器械運動」の授業研究の様子でした! そして、 授業後、小柳指導主事先生の指導・助言をいただきながら「研究協議会」を行いました。 密をさけるため「Teams」を使って参加する学年と部屋に集まる学年など、研究協議会も工夫をしながら実施しました。 小柳指導主事先生、お忙しい中ありがとうございました。 そして5年生の児童の皆さん! とても、とても、とてもよくがんばっていました!! シーサーづくりひとつひとつ表情が全然ちがって、とても愛嬌があります。「もっと口を大きく開けようかな。」「まゆ毛を渦巻き状にしてみようかな。」と子どもたちの想像力もどんどん膨らんでいます。 色をつけるとまた雰囲気が変わるので、仕上がりがとても楽しみです! 5年生理科 流水実験希望の森にある大きな実験場を使いました。子どもたちは「この学習のために使うんや〜。」と嬉しそうに言っていました^−^ 水の量が増えると、侵食・運搬・堆積のはたらきは変化するのかを実験しました。 子どもたちは、「めっちゃけずられてる!」「はたらきが大きくなってるよ。」とそれぞれ変化の発見を見つけることができていました。 |
|