4月23日(火)・25日(木)は学習参観・学級懇談会です。

【4年】光が当たるときれい!

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作科では、ステンドBOXづくりをしています。
台紙に下絵をかいて、サインペンで線を太くし、
色鉛筆で色を決めるところまで終わりました。
そして、いよいよ、カッターナイフを使ってカラーシートはりです。
力を入れすぎると、透明台紙まで切れてしまうので、
気をつけながら、スタートしました。
カッターナイフで切りはがし、カラーシートをはりつけるところでは、
空気が入ってしまうなど最初はなかなかうまくできません。
カラーシートをはりつけたあと、くっついていないところをカッターナイフで切り外すのもなかなか難しかったようです。

けれど、授業後半にはだんだん慣れてきてました。
光に当てるときれいなことに、とてもうれしそうでした。
完成が楽しみです!

【4年】委員会活動紹介を見たよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週3日間、全校テレビ放送で委員会活動紹介がありました。
4年生は、来年度から全員がどこかの委員会活動に入ることになります。
普段活動の様子が見えている委員会は、よく知っているようでしたが、
「こんなにたくさんの委員会活動があることを知らなかった」
という子もいて、とてもいい機会となりました。

今回は、
6年生を中心に、各委員会でどのように紹介するのかを考え、
インタビュー形式
紹介形式
などといろんな工夫がありました。

今回は、インタビュアーやカメラマンを放送委員会が務めました!

各委員会、ご協力ありがとうございました!

4年 国語科(パート1)

4年生の国語科の授業の様子です。

「世界一美しいぼくの村」を学習していました。

この物語の終わり方に注目です。

ドキッとする形で物語が終わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語科(パート2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その物語の終わり方、について考える学習を行いました。

色々な角度から、いろんな見方・考え方が発表されていました。

また、同時中継で「Teams」を使いました。

4年 国語科(パート3)

画像1 画像1
ぜひ、この物語を読んでみてください!

そして、

実は・・・この物語には続きがあるんです!!

気になりますね〜〜(^^♪

以上、4年生の国語科の学習の様子でした
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校だより

お知らせ

全国学力・学習状況調査

保健室より

学校協議会