【4年】問題に挑戦!算数や国語の復習をしました。 算数のわり算の筆算では、 問題で3桁÷2桁など、筆算しないとわからないときには、 ノートに筆算をして、その答えを入力します。 国語の漢字の学習では、字は合っていても 筆順や書いている方向が違ったり、字形がおかしかったりすると 花丸はもらえません。もう一度チャレンジすることとなります。 筆順が間違っているときには、正しい筆順を見ながら指を動かして確認したあと、再チャレンジしている子もいました。 また、 「え?何が違うの?うそー筆順覚え間違ってた。」 などと気付く子もいました。 自分に合った問題にどんどん取り組んでいました。 図書室
今、阪南小学校読書週間の最中です!
図書館補助員の先生が図書室に居てくれています。 お昼休みはいつも空いていますので、図書室にきてくだいね♪ 4年生 遠足通常通りの学習の準備をして登校しましょう。 ※給食はありません。お弁当と水筒を持ってきてください。 【4年】遠足オリエンテーションそれに向けて、今日は、事前説明会を行いました。 けれど、いつもとは違います! 感染拡大をさけるため、学年みんなで集まるのではなく、各教室でTeams(双方向通信)を使って行いました。 説明を受けた後、 花園中央公園のサイトを共有し、当日遊ぶ遊具の様子をうつすと、 「うわ〜!!」 と子どもたちの表情がパッと笑顔になり、 遠足が楽しみにする様子が伝わってきました。 【4年】備蓄倉庫に見学に行ったよ!学習の中で、これからどう備えて行かなくてはいけないのかを考えていきました。 そこで、阪南小学校にもある「備蓄倉庫」に行き、 中に何が入っていて、どのようなそなえがあるのかを見学しました。 早速中へ入ってみると、段ボールがたくさん!何があるのだろうと中へどんどん進んでいく子もいれば、壁に貼ってある紙を見つけて備蓄倉庫には何がどのくらいあるのかを見ている子もいました。 「ここに簡易トイレがある。」 「こっちにはテントもあるよ。」 「水もたくさんある。」 などの声が聞こえてきました。 教室に帰ってからも、 「◯◯は何に使うのかな。」 「真空ってどういう意味ですか。」など、これから調べてみたいということがたくさん出ました。 やはり実際に目で見るということは大切なことですね。 災害が起こってしまった時のために、どのような備えが必要なのかを改めて考えることができました。 |