ゆらゆらゆれる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ふりこが往復する時間は、何によって変わるかどうかを調べるために、計画を立てて実験を行いました。
ふりこ揺らし始めて。
「いーちっ、にーっ、さーん」とみんなで数えて。
ふれはばを変えるたびに、ストップウォッチで時間を計って。
計測した記録のメモをとって。
と、自分たちで役割を決めて、協力しながら実験している様子が見られました。

はじめてのガスコンロ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は理科の授業で初めてガスコンロを使い実験を行いました。
最初は火をつけるのが難しくて、コツを知った後、何度かやってみると、だんだんみんな火をつけることができていました。
ガスコンロを使うのは初めてだったので、火の扱いに気を付けながら、新鮮な経験をすることができました。

未来の私(6年)

6年生の作品
画像1 画像1
画像2 画像2

未来の私(6年)

6年生の作品
画像1 画像1
画像2 画像2

未来の私(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童は、まず、未来の自分について考えました。どんな職業に就いているか、どんな生活をしているのか、など。

例えば、スポーツ選手は、自分の努力や才能を磨いて、世界で活躍することを目指すことができます。また、スポーツを通して、多くの人に感動や勇気を与えることができます。
病院職は、病気やケガで苦しむ人たちを助け、健康な生活を取り戻す手助けをすることができます。また、病院職を通して、人々の命を守ることに貢献することができます。
そんな姿をそれぞれ想像しました。

次に、児童は、自分の夢や目標を紙粘土で表現するためのアイデアを考えました。
好きなシーン、活躍しているシーン、身に着けている衣装や道具などを思い浮かべ、そのイメージを紙粘土で表現しました。

完成した作品は、夢や憧れ、さまざまな職業を表現したものがありました。
児童は、紙粘土で形を作るのが難しかったり、色塗りが上手くいかなかったりしたけれど、最後は笑顔で作品を完成させていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
本日:count up43  | 昨日:74
今年度:3007
総数:286392
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校評価

学校からのお知らせ

/weblog/index-i.php?id=e711608