エアコンの風向き

画像1 画像1 画像2 画像2
 水そうの中の空気をあたため、空気のあたたまり方を調べる実験をしました。
実験結果の空気のあたたまり方を考えると、エアコンの風向きを工夫することで、節電につながることが考えられます。暖房の場合は、風向きを下向きに設定すると、床から部屋全体が温まりやすくなり、快適に過ごせます。冷房の場合は、風向きを上向きに設定すると、冷たい空気が部屋全体に循環し、涼しく過ごせます。
 空気のあたたまり方を知ることで、エアコンを節電して使うことができます。また、サーキュレーターを使って空気をかき混ぜると、さらに効果的です。これらの節電対策をすることで、電気代を節約し、環境にも貢献することができます。お家のエアコンの風向きも確認してみてください。

電気で発ぽうスチロールを切断!電熱線のい力にびっくり!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 電熱線を使って発ぽうスチロールを切る切断機を作ってみました。電熱線が熱くなり、発ぽうスチロールを触ると、スーッと切れていく!まるで魔法みたい!電気が熱に変かんされて、発ぽうスチロールを溶かしていきました。電流の量を変えると、電熱線の熱くなりやすさが変わり、発ぽうスチロールを早く切断できることも分かりました。
 もう少し調べる必要があった、豆電球と発光ダイオードのちがいについても考えることができました。身の回りのものの中から、信号機を取り上げて考えた。豆電球の信号機、発光ダイオードの信号機の両方あります。登下校する道にある信号機にも、この2種類があると思います。都道府県の2種類の信号機の割合から、気づいたことや特徴を見出し、電球の特徴と関連付けて考えることができました。
 それぞれの電球には、それぞれに適した活用場面があることに気付くことができました。

子ども句会5・7・5への参加と入選

今年度の2学期に、5年生が「2025年大阪・関西万博へようこそ!こども句会5・7・5」(大阪市教育委員会第4教育ブロック主催)に参加し、俳句を一人一句作成して応募しました。3000を超える応募があり、厳正な選定の結果20句が入選し、そのうち、苗代小学校からも一人入選しました。先日、入選した子どもたちがあべのハルカスで行われたこども句会に招待され、苗代小学校からも参加してきましたよ。参加した子どもたちがみんなで投票して最優秀賞などを決めたり、それぞれの句に込めた思いを発表し合ったりして、緊張しながらも楽しく学び合っていて、とても良い経験になりました。
俳句は奥深くておもしろいです。機会があれば、また参加してみたいですね。



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大阪市よい歯の表彰を受けました!

2月15日に、歯科保健全般にわたり努力が認められる学校として、令和5年度大阪市よい歯の表彰を受けました。また、全日本学校歯科保健優良校表彰において、奨励賞を収めることができました。
これらの賞は、歯と口の健康状態の良さだけでなく、健診を受けた後の事後処置や歯科校医先生からの丁寧な健康相談や個別指導、また、校内での保健教育や委員会活動など、学校歯科保健に関して総合的な評価をいただいたものです。
みなさん、よく頑張りましたね。歯科校医先生にも感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実験で発見! プリンターの秘密

 6年生の理科では、京セラドキュメントソリューションズ株式会社さんに講師として来ていただき、理科特別授業を行っていただきました。プリンターの仕組みを通して、電気の力がいろいろな力に変換されることを学びました。実際にプリンターを使って実験を行い、より深く理解することができました。
 実験を通して、児童はプリンターの仕組みや電気の力の多様性に驚き、興味津々な様子でした。自分の絵がくっきりとプリントされた児童は、達成感と喜びを表情に表していました。一方で、思うように印刷できず、難しいと感じる児童もいました。
 今回の実験をきっかけに、児童は電気の力についてさらに興味を持ち、深く学ぶ意欲を高めたことでしょう。今後、電気自動車や太陽光発電など、電気の力の利用に関する学習を通して、科学技術の進歩と社会への影響について理解を深めていくことを期待しています。
 プリンター実験は、電気の力の多様性と科学技術の面白さを体感できる貴重な機会となりました。子どもたちは、実験を通して得られた知識と経験を活かし、科学技術への興味関心を高め、未来の社会を担う人材へと成長してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食終了
3/22 修了式
本日:count up44  | 昨日:79
今年度:3087
総数:286472
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食終了
3/22 修了式

学校評価

学校からのお知らせ

/weblog/index-i.php?id=e711608