図書委員会の放送読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日より、給食時間中に放送で、図書委員会による絵本の読み聞かせを行っています。
 1年生にもわかりやすい本で、5分以内!というめあてで、練習を重ねていました。低学年からも「楽しみー!」という声が聞かれ、やる気になっている図書委員です。
 放送で読んだ本は図書室の棚に並べています。是非、読みに来てくださいね。

食塩はどこへ

5年生は水に塩がとけるとき、塩がどうなるかを調べる実験を行いました。
水や食塩をこぼすと実験が失敗してしまうため、児童はとてもとても慎重に進めていました。
食塩が水にとけても、食塩そのものはなくなってしまうわけではないことを確かめることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

金属をあたためると

4年生は金属の金属棒を熱したとき、どの部分からあたたまっていくのかを調べる実験を行いました。児童は実験道具をどのように使えばいいか考えながら、班で協力しながら進めることができました。
熱した部分から徐々に色が変わっていく様子に驚きました。フライパンがあたたまる様子といった日常生活で見かける現象について学ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 卒業遠足(キッザニア)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、キッザニア甲子園へ卒業遠足に行きました。
キッザニア甲子園では、仮想の街で様々な仕事を体験しながら社会の仕組みを学ぶことができます。
子どもたちは、いろいろなパビリオンで一生懸命働いていました。すごく楽しかったみたいです。リアルな仕事やサービスを体験した子どもたちの話を、おうちでも聞いてみてくださいね。

もやもやしたもの

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は塩が水にとけていく様子を観察した。
透明なつつに水を入れ、そこに塩が入ったティーバッグを入れた。すると、水の中にもやもやとしたものが見えてきた。もやもやしたものは何だろうと不思議であった。
もやもやしたものが、ティーバッグから容器の底に向かって落ちていく様子を見て、さらに驚いていた。
5年生はこれから「とける」ことについて学習していきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
本日:count up57  | 昨日:74
今年度:3021
総数:286406
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校からのお知らせ

/weblog/index-i.php?id=e711608