回して、回して!

4年生の理科では電気の力をモーターが回る力に変える学習を行いました。

学習後にモーターを活用し、せんぷう機やモーターカーを作りました。

せんぷう機の羽に絵をかいて、回ったときにきれいに見えるようにくふうしていました。
モーターカーで友達と競争したり、モーターカーを追いかけたりして、あせをかくくらい楽しんでいました💦
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おそうじロボット開発!!

4年生はゴミについての学習をしています。最近は自動おそうじロボットを使っているお家も増えてきていると思います。

codey rocky(プログラミング教材)を使って、自動おそうじロボットのプログラミングを行いました。
センサーで障害物をとらえると、回避するプログラムを考えました。
複雑なプログラミングが思い通りに動いたときは、児童の喜んだ姿が見れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

SDGs(2)

プラスチックでない製品を使うことが大切だと学びました。
4年生では、プラスチックのスポンジたわしの代わりにへちまたわしを使おうとヘチマを育てています。
ヘチマがよく成長し、たくさん実ができるように育て方も教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SDGs(1)

大阪ごみ減量推進会議の方に来ていただき、「プラスチックごみを減らす」ことについてお話をしに来ていただきました。

プラスチックは軽くて、強くて、透明で、などととても便利です。身の回りにはプラスチックでできているものがたくさんあり、学校で使っているものの中からもたくさん見つけることができました。服がプラスチックでできていることに驚いていました。

このままだと、2050年には海のプラスチックのごみの量が魚の量よりも多くなるそうです。プラスチックをゼロにすることは難しいので、1つでもプラスチックでない製品を使うようにしたり、プラスチックごみをポイ捨てしないように気を付けることが大切だと学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
本日:count up1  | 昨日:27
今年度:3860
総数:287245
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校からのお知らせ

/weblog/index-i.php?id=e711608