理科の実験

理科の学習では、水溶液の性質を調べています。
匂いを嗅ぐ際は、直接嗅がないように、手で少しずつ匂うようにしています。
全ての液体が無色透明のため、水と思っていたものが、独特な匂いがあり驚いていました。
画像1 画像1

朝の言葉

昨日から懇談会が始まりました。保護者の方が担任に伝えていただいた「挙手して意見を言えるようになってきた。という言葉を共有していました。
この背景には、恥ずかしがらずに発言する(発言者)発言しても嫌な気持ちにならない(聞く側)という両側の良いことがあることで成り立っています。
この素晴らしい関係が成り立つことで学び合いが自然と行われる学級になり、更なる成長が見込まれると感じました。今後の子どもたちの成長が楽しみです。

画像1 画像1

タブレットでの発表

理科の学習では、タブレットを用いて「生物のつながり」についてスライドにまとめ、発表しました。
今までに学習したことや、教科書やWebから調べたこと基に詳しく調べ発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科の学習

弥生時代について学習をしました。
タブレットで資料をみたり、アンケートをとってリアルタイムで円グラフに表したりして、楽しく学習を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習

ソーラン節の練習が始まりました。
腰をかがめる姿勢がつらいようで、あちらこちらで悲鳴が聞こえました。
練習を続けることでだんだんと体力がつき、本番にはかっこいい踊りができるようになることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校評価

その他

本日:count up24  | 昨日:114
今年度:2399
総数:285784
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校評価

その他

/weblog/index-i.php?id=e711608