エアコンの風向き

画像1 画像1 画像2 画像2
 水そうの中の空気をあたため、空気のあたたまり方を調べる実験をしました。
実験結果の空気のあたたまり方を考えると、エアコンの風向きを工夫することで、節電につながることが考えられます。暖房の場合は、風向きを下向きに設定すると、床から部屋全体が温まりやすくなり、快適に過ごせます。冷房の場合は、風向きを上向きに設定すると、冷たい空気が部屋全体に循環し、涼しく過ごせます。
 空気のあたたまり方を知ることで、エアコンを節電して使うことができます。また、サーキュレーターを使って空気をかき混ぜると、さらに効果的です。これらの節電対策をすることで、電気代を節約し、環境にも貢献することができます。お家のエアコンの風向きも確認してみてください。

水を冷やすと

画像1 画像1 画像2 画像2
 これまで金属や水のあたたまり方を調べてきましたが、発展として、逆に水を冷やしたときの水の冷やされ方を考えました。冷やされた部分の水が動き、水そう全体が冷えていくことが明らかになりました。
 普段の生活では、太陽の光が海を温めたり冷やしたりします。太陽の光が強く当たる場所は暖かくなり、光が弱く当たる場所は冷たくなる。すると、海水に動きが生まれ、これが海流の始まりになります。また、海で吹く風も、海流を作る力を持っていて、強い風が吹くと海水が押されて海流ができます。
 海流には大きく分けて表層海流(ひょうそうかいりゅう)と深層海流(しんそうかいりゅう)の2種類あります。太陽の光で温められた海水が、海面を流れる表層海流と冷たい海水が、海底をゆっくりと流れる深層海流です。海流は、地球の気候に大きな影響を与え暖かい海流が流れる場所は、冬でも暖かくなります。逆に、冷たい海流が流れる場所は、夏でも涼しくなります。
 また、海流はプランクトンや魚などの海の生き物も運んでくれます。だから、海流がある場所にはたくさんの生き物が集まってきます。海流は、地球にとってとても大切な役割を持っています。海流を調べることで、地球の気候や海の生き物についてもっと知ることができます。
 海には大きな川のような「海流」があって、まるで地球全体をぐるぐる回っています!まるで地球の血液みたいですね。

わくわく・どきどきSDGsジュニアプロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
SDGs…そう人類がこの地球でくらし続けていくために、2030年までに達成すべき目標、「持続可能な開発目標」のことです。今日は大阪府の小学校11校とオンラインで教室をつなぎ、各学校が一つのテーマについて調べたことを発表し合う、「オンラインポスターセッション」が開催されました。苗代小学校は、4年生がその代表となって今まで学習してきた「水を大事にしよう〜水を大切にしている場所・方法〜」というテーマで発表しました。丁寧に調べたことを発表原稿にまとめ、わかりやすく表現した絵や写真を使って発表することができました。豊能町の東能勢小学校のお友だちは「地産地消」をテーマに、また大阪狭山市の南第一小学校のお友だちは「ごみ問題」についてなどなど…。テーマは多岐にわたり、それぞれの発表内容はアイディアが盛りだくさんで、自分たちにできることのヒントをたくさん知ることができました。他校の発表に対して質問するお友だちもいて、すごく盛り上がったオンライン学習となりました。今回の取り組みを通して5年生に向けて一歩進むことができた4年生でした。

4年生 音楽体感授業

画像1 画像1
画像2 画像2
「アンサンブル・サビーナ」のみなさんに来ていただいての音楽体感授業がありました。「アンサンブル」とはフランス語で「一緒に」という意味だそうです。プロの方の演奏を聴くだけでなく、誰もが耳にしたことのある曲を、先生も一緒に演奏したり、子どもたちも一緒に歌ったりしました。体育館は少し寒かったですが、温かい雰囲気に包まれました。ヴァイオリン、ピアノ、チェロで、小鳥のさえずりや雨、雷など、音の強弱や高低を工夫して多彩な表現ができることに感激していました。

水のあたたまり方

ビーカーに入った水のあたたまり方を調べる実験を行いました。実験では、ビーカーの底を熱し、インクの色の変化を観察しました。すると、あたためられた部分の水が動き、ビーカー全体があたたまっていくことが明らかになりました。
冷めた風呂水を再び温めるとき、上から注ぐか、水の中から注ぐかどちらが効率的か、実験結果に基づいて考察しました。あたたまるまでの時間や水温が均一になるかをポイントに考えました。水の温め方についてより理解を深めることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
本日:count up77  | 昨日:34
今年度:3396
総数:286781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校評価

学校からのお知らせ

/weblog/index-i.php?id=e711608