初物だ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で植えたきゅうりが初めて収穫できました。

初めてのハードル!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めてハードルに挑戦しました。ハードルの上の部分がスポンジのハードルで最初は練習しました。

給食室の様子 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真に写っている、たくさんの丸い球は何でしょうか?
答えは、今日の給食ででてきたメロンです!
スーパーや八百屋さんでもこんなにたくさんのメロンは、なかなか見ることがありませんね。
このメロンを調理員さんが一個一個切って、丁寧に種を取り除いてくれているのです。
調理員さん、毎日ありがとうございます!
調理員さんや、メロンを作ってくれた農家の人や、そのメロンを運ぶ人など、たくさんの人たちのお陰でおいしい給食を食べることができています。これからも感謝の気持ちを大切にして、「いただきます」「ごちそうさま」が言えるとよいですね。

ありがとうございました。

先日6/6に、女児児童を誘拐するという、恐ろしい予告が届きました。学校としては、登下校時の職員の見回りを強化するとともに、児童や保護者の皆さまにも注意喚起をさせて頂きましたが、その連絡を受け、すぐに PTA役員の皆様から連絡を頂き、PTAでできることがあれば、と言って頂きました。
当日は教職員とともに、PTA地区安全委員さんを中心に、PTAの皆さまも地区巡視をして、児童の安全を見守って頂きました。
PTA委員ではない保護者の皆さまも、たくさんの方が自主的に地区巡視をしてくださった、とも聞いています。
ほんとにありがとうございました。学校、地域のため、子どもたちのために迅速に対応くださる姿に、心より敬服いたしました。ありがとうございます。
保護者の皆様の、こうしたあたたかいお気持ちで、学校が成り立っていると改めて感じました。
本当に感謝申しあげます。
今回のことだけではなく、日頃から登下校の安心安全について、さらに指導を継続して参ります。
今後とも、ご協力、ご尽力賜りますよう、
よろしくお願い申しあげます。
画像1 画像1
画像2 画像2

防災のポスター作り

国語科の「防災ポスターを作ろう」で
スカイメニューの発表ノート機能を使い
住吉区の防災についてのポスターを作りました!

発表ノートの使い方にもかなり慣れてきた様子で
自分が書きたい内容に合った資料を
インターネットから探しました。

とっても上手に工夫して作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/19 プール納め 給食終了 1泊移住保護者説明会(5年)
7/20 1学期終業式