新1年生物品販売の購入品の不足がありました。詳細は、トップページ右下のタグをクリックしてください。
TOP

5年校外学習(万博公園)

4月19日(木)に5年生は民族学博物館に行き、世界の国々の生活や文化について学習しました。
万博記念公園では、ご飯を食べた後広い公園で遊んだり、ソラードにのぼってきれいな景色を楽しんだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年校外学習(海遊館・天保山公園)

4月17日(火)に3年生が校外学習で海遊館・天保山公園へ行ってきました。
社会科の授業で大阪について学習をしているので、車窓から見える景色の移り変わりやランドマークを眺めながら海遊館へ向かいました。
海遊館では、悠々と泳ぐジンベイザメや美しいクラゲを眺め、エイやサメを触って感触を楽しみました。
また、天保山公園での昼食ののち、天保山を登頂し、大阪の地形の特徴を知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

見守り隊の方へのあいさつ

 4月16日(月)、児童朝会の時間に、登下校を見守ってくださる「見守り隊」の方々とPTAのみなさんへのあいさつをしました。子どもたちから、お願いの気持ちを伝えました。代表して児童会の6年生が「今年も見守ってください」とお願いしました。見守り隊代表の方からは、「元気よく笑顔であいさつしてください」とのお話がありました。1年生の子どもたちも、うれしそうに聞いていました。
 早朝よりたくさんの皆さんにお集まりいただき、ありがとうございました。
 暑い時も寒い時も、雨の日も風が強い日も、安全に登校することができるように見守ってくださる方々がいらっしゃることは、子どもたちはもちろんのこと、私たち大領小学校教職員一同、いつも心強く思っています。
 今年も一年間、どうかよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 防犯訓練(教職員研修)

 新年度を迎え、今年も、不審者発見時の対応等について、住吉警察署からのご指導と「いきいき」活動指導員・保護者の皆さまのご理解を得て、防犯訓練を行いました。
 学習時間中に校内に侵入があった場合と休み時間中に侵入があった場合を想定して、全教職員で実施しました。
 万が一の場合に備え、「さすまた」を使った基本的な対応を中心に行いました。終了後は訓練の様子を撮影したビデオを全員で見て、住吉警察署の担当の方に講評していただきました。今年も「さすまた」の効果的な使い方等について指導を受けました。
 どの時点で不審者と判断するかを確認し、一分一秒でも早く110番通報することの重要性を改めて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

 4月10日(火)に、「1年生を迎える会」を行いました。
 アーチをくぐって入場した1年生は、「よろしくお願いします」と、あいさつしました。児童会の代表が歓迎の言葉を述べ、6年生から手作りのメダルのプレゼントがありました。
 2〜6年生のみなさんは、いろいろなことを、やさしく教えてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

PTA

平成30年度「全国学力・学習状況調査」の結果