新1年生物品販売の購入品の不足がありました。詳細は、トップページ右下のタグをクリックしてください。
TOP

重要 サマーカーニバル延期のお知らせ

 先日、ミマモルメのメールでお知らせしました通り、緊急事態宣言発出により、明日8月21日(土)に予定していました「サマーカーニバル」は延期となりました。延期先の日程については、10月下旬から11月上旬を予定しています。
 
※夏休み前に配付しました「検温表」は、後日そのまま使用しますので、ご家庭で保管しておいてください。

                         大領小学校PTA

重要 一泊移住の延期について(8月19日午後6時10分)

5年生の保護者の皆様へ

 平素から本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 さて、「新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言の延長に伴う学校における対応について(8月19日午後5時40分)」の記事でお知らせしたように、修学旅行等の泊を伴う学校行事については、9月1日(水曜日)から9月12日(日曜日)までの期間に予定している場合は、期間外に延期、もしくは中止すること。とされました。
 この指示により、9月9日(木曜日)から9月10日(金曜日)に予定していた本校の一泊移住は期間外に延期させていただきます。

 厳しい感染状況が続く中ですが、子どもたちにとって学校生活において特に印象に残る行事である、初めての一泊移住が実施できるように、特に行先の状況、宿泊先の状況等を確認しつつ、新たな日程の確保に努めてまいります。
 日程が決まり次第、改めてお知らせいたします。

 急なお知らせで誠に申しわけありませんが、ご理解いただき、ご協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 なお、新型コロナウイルス感染症に係る対応については、今後の感染状況によっては変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたしますので、よろしくお願い申しあげます。

重要 新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言の延長に伴う学校における対応について(8月19日午後5時40分)

保護者の皆様へ

 平素から本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 さて、令和3年8月31日までを実施期間として行われている「緊急事態宣言」について、令和3年8月17日に政府から実施期間を令和3年9月12日(日曜日)まで延長するとされました。第57回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議においては、府内の感染状況について、前回の第四波と比べて、長期間にわたり感染が拡大していること、60代以上を除く各年代の新規陽性者数が大きく増加していること、府内において児童生徒クラスターも複数確認されていることなどが指摘されています。
 つきましては、厳しい感染状況が続く中、2学期の始業を迎えるにあたり、授業再開に伴う感染拡大を防止するため、引き続き、大阪市教育委員会の指示に基づき、改めて感染症対策を徹底しながら、適切に教育活動を行ってまいります。
 また、引き続き、今後の感染拡大を予防し、子どもたちの学びを止めないために、私たち教職員はもちろんのこと、保護者の皆様とお子様の感染予防が重要であることから、「新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)」の文書を2学期の始業時に改めて配付させていただきます。
 ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

➡大阪市教育委員会からの指示について
〇学校における通常授業の継続
・大阪府教育庁の考え方を踏まえ、本市においても、通常授業を継続する。ただし、マニュアルを遵守し、感染症対策を改めて徹底するとともに、特定の教育活動は制限することとする。
※小学校の「児童いきいき放課後事業」及び幼稚園における「一時預かり事業」についても、感染防止対策に留意し通常の活動を継続する。
〇修学旅行等、校外での教育活動の取扱いについて
・修学旅行等の泊を伴う学校行事については、9月1日(水曜日)から9月12日(日曜日)までの期間に予定している場合は、期間外に延期、もしくは中止すること。
・泊を伴わない校外での教育活動については、8月20日(金曜日)から9月12日(日曜日)までの期間に予定している場合は、期間外に延期、もしくは中止とすること。
・9月13日(月曜日)以降については、感染状況の推移等の状況を考慮し、改めて通知する。
〇運動会等の取扱いについて
・「緊急事態宣言」の期間中については、徹底した感染症拡大防止対策及び、熱中症予防対策を十分に講じたうえ実施できるものとし、その際、保護者等を招かないこととする。
・「緊急事態宣言」の期間中に実施する場合は、感染リスクの高い活動を行わないことを前提として、種目の精選や時間の短縮など、実施内容を工夫する。
等の指示がありました。

 なお、新型コロナウイルスに係る対応については、今後の感染状況によっては変更が生じる場合がありますので、ご承知おきください。


重要 令和3年度の今後の修学旅行等、校外での教育活動について(8月2日午後3時40分)

保護者の皆様へ

 平素から本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 さて、本日8月2日(月曜日)から8月31日(火曜日)までの緊急事態宣言の発令に伴い、大阪市教育委員会より今後の修学旅行等、校外での教育活動について次の通り指示がありましたのでお知らせいたします。

1 修学旅行等の泊を伴う学校行事について
➡訪問先が大阪からの受け入れを拒否している場合を除き、感染防止策を徹底したうえで実施することを可とする。

2 泊を伴わない校外での教育活動について
➡訪問先が受け入れを拒否している場合を除き、感染防止策を徹底したうえで実施することを可とする。

3 留意事項
➡教育活動におけるすべての場面において、改めて感染症対策の徹底をお願いします。

〇この指示に基づき、引き続き、感染防止策を徹底したうえで本校の一泊移住、修学旅行、校外学習等の準備を進めてまいります。


 なお、新型コロナウイルスを取り巻く状況については、日々状況が変化しているため、今後この取扱いに変更が生じる場合があることをあらかじめご承知おきください。

重要 大阪府における「緊急事態宣言」の実施に伴う学校における対応について(8月2日午後3時30分)

保護者の皆様へ

 平素から本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 さて、政府より大阪府への「緊急事態宣言」の実施を受け、第56回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議において、教育活動については、令和3年8月2日(月曜日)から令和3年8月31日(火曜日)まで引き続き「まん延防止等重点措置」と同様の制限を要請することが決定されました。
 つきましては、感染拡大のリスクが高まっている中、2学期の始業に向け、子どもたちの学びを保障するため、引き続き、大阪市教育委員会の指示に基づき、改めて感染症対策を徹底しながら、適切に教育活動を行ってまいります。
 また、引き続き、今後の感染拡大を予防し、子どもたちの学びを止めないために、夏季休業期間中を含め私たち教職員はもちろんのこと、保護者の皆様とお子様の感染予防が重要であることから、7月12日に配付させていただいた文書「新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)」を再度ご確認くださいますよう、お願いいたします。
 ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 なお、新型コロナウイルスに係る対応については、今後変更が生じる場合がありますので、ご承知おきください。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/25 始業式(40分×4限)
8/26 給食開始 発育2測定(6年)
8/27 発育2測定(5年) 心臓検診(二次)