新1年生物品販売の購入品の不足がありました。詳細は、トップページ右下のタグをクリックしてください。
TOP

重要 3年生の保護者の皆様へ(8月27日)

3年生の保護者の皆様へ

 本日タブレット端末を持ち帰りました。
 タブレット端末についてのお手紙も配布いたしました。急なお願いで大変申しわけありませんが、よくお読みいただき、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。次の内容は子どもたちに説明してあります。
 
内容
8月27日(金)〜29日(日)
1➡タブレット端末とご家庭のWi-Fi、もしくは学校からわたされたポケットWi-Fiにつなげる。(設定する。)
2➡NHK for schoolで動画を視聴する。
3➡navimaドリル(デジタルドリル)で問題をとく。

〇8/30(月)にタブレット端末を学校に持って来させてください。充電等行い、再び持ち帰りを予定しています。この日の内容は次のとおりです。

8月30日(月)
4➡タブレット端末とご家庭のWi-Fi、もしくは学校からわたされたポケットWi-Fiにつなげる。
5➡Teamsの会議に参加する。(16時〜17時)

※1〜5ができたかどうか、確認のプリントを8/30(月)に配付します。

 学校で少しずつ取り組んできました。持ち帰った際には、ご協力いただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

3年担任一同

重要 2年生の保護者の皆様へ(8月27日)

2年生の保護者の皆様へ

 8月30日(月)タブレット端末の持ち帰りを予定しております。

内容
1➡Teamsの会議に参加する。(16時〜ずっとテスト可能)
※昨日、ミマモルメで8/30(月)に行う通信テストを16時〜17時と記載しましたが、その時間に都合がつかないご家庭もあるかと思いますので、時間を気にせず通信テストができるようにいたしました。
2➡NHK for school で動画を視聴する。
3➡navimaドリル(デジタルドリル)で問題を解く。

 持ち帰りに向けて、学校でも取り組んでいます。持ち帰った際には、ご協力いただけるとありがたいです。急なお願いになってしまい、大変申しわけありませんが、ご予定のほど、よろしくお願いいたします。
 詳細については、当日配布するお手紙をご確認ください。

2年担任一同

今日の給食(8/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうのこんだて

♦オイスターソース焼きそば♦きゅうりの中華あえ♦こくとうパン(小)♦牛乳

〇オイスターソース
 貝の「かき」を、英語でオイスターといいます。
 オイスターソースは、中国料理の調味料で、生のかきに塩を加え、発酵させて作ります。かきから作られるので、かき油ともいいます。

Quiz
 焼きそばのめんは、どれを使用しているでしょう?
1 そうめん  2 うどん  3 中華めん

(26日のこたえは、2の酢です。)

重要 一泊移住の新たな日程が決まりました(8月26日午後5時30分)

5年生の保護者の皆様へ

 平素から本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 さて、行先の状況、宿泊先の状況等を確認の結果、一泊移住の新たな日程が決まりましたのでお知らせいたします。

➡11月22日(月曜日)〜23日(火曜日)です。
 場所・宿舎、活動内容等は変更ありません。
〇場所:大阪府羽衣青少年センター(浜寺公園内)
〇宿舎:大阪国際ユースホステル(大阪府高石市羽衣公園丁1)

 すでに他団体等の予約が入っていた日が多く、祝日にかかる日程となりましたこと、ご理解いただき、ご協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。

※新型コロナウイルス感染症に伴う対応については、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたしますので、よろしくお願い申しあげます。

重要 9月1日(水)10時〜の学校選択に係る学校説明会について(お知らせとお願い)

本校の学校選択に係る説明会(9/1実施)に参加を予定されている皆様へ

〇予定通り実施いたします。(大阪市教育委員会の指示に基づき新型コロナウィルス感染症対策を講じたうえで行います。)
〇会場準備の都合上、できるだけ前日(8/31)までに、本校教頭まで参加についてお電話くださいますようお願いいたします。
(大領小学校 6694−1100)
〇受付からの流れ、説明会の内容等についてのお知らせとお願いです。ご確認ください。

【受付から開始までの流れ】
 混雑を避けるため、皆様には徒歩での来校をお願いいたしますが、事情により自転車で来られた場合は、校内の指定する場所に駐輪をお願いいたします。
 また、感染予防の観点から、マスク着用にご理解とご協力をお願いいたします。

1➡玄関を入り、校内掲示による案内にしたがって南校舎の一階を通り、そのまま講堂前の階段を二階まで上がってすぐ右側が会場(多目的室)です。
2➡9時40分から9時55分まで会場入口で受付を行います。その場で健康確認(検温等)をさせていただきますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
【当日朝、ご自宅での健康確認で発熱(37.5度前後〜)・咳などのかぜの症状がみられるなど体調がよくない場合は、参加をご遠慮くださいますようお願いいたします。】
3➡会場入口にて、手指のアルコール消毒にご理解とご協力をお願いいたします。
4➡コロナウイルス感染拡大防止の観点から、後日ご連絡させていただくことがあるかもしれないので、受付でお渡しする個票にお名前とご連絡先(電話番号など)の記入をお願いいたします。個人情報は厳重に管理し、ご連絡の必要がなければ速やかに廃棄いたします。
5➡10時00分の開始をお待ちください。(10時30分終了予定です。)

【説明会の内容】
1 学校長あいさつ
2 学校紹介
  ・主な行事紹介
  ・学校生活について
  ・入学までに
3 質疑応答

※新型コロナウイルス感染症の状況により、説明会を急きょ変更・中止することがあります。その場合、学校のホームページでお知らせしますので、これから当日まで定期的にご確認いただきますようお願いいたします。

 ご理解とご協力の程、よろしくお願い申しあげます。

校長 小西 昌彦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/6 歯みがき指導2年
9/7 代表委員会 委員会活動 給食運営委員会
9/8 フッ化物塗布(5年) 6限あり