東田辺小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

11月5日 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
児童朝会で、校長先生から「立冬」のお話がありました。日増しに冬に近づいてきているこの時期、体調管理には気を付けていきたいものです。今週は「手洗い強調週間」「あ・ひ・るの力強調週間」となっています。それぞれ保健委員会、代表委員会の児童から連絡がありました。児童のみんなが普段よりも意識して取組んでいってほしいと願っています。

11月2日 不審者情報について

お手紙で配付しましたが、堺の方で出た不審者が警察に確保されたという情報が入りました。学校としましても安堵しておりますが、今後も安全指導は継続しておこなっていきます。ご協力とご理解のほど、よろしくお願い致します

プール外壁補修工事

プールの外壁の補修工事を行いました。

今回は、プール側東西の門の横側に入っていた亀裂部のモルタル埋めと、外壁中央部分ブロックの補修です。
外壁中央部分は、ブロックが膨らむ事で互いに押し合い、壁に若干のひずみが生じていましたので、そこには、万が一ブロック壁が崩れても大丈夫なように、鉄板でぐるりと囲んでもらいました。

東田辺小学校のプールの壁の内側には、いつの時代の子供達が書いたのか、全面にイラストが描かれています。
イラストの一部が、鉄板で隠れてしまいましたが、他の部分にはまだまだ可愛いイラストがたくさん残っています。
よく見ると、水色の帽子をかぶってる子供の絵を発見!
東田辺小学校の子供達は昔から、水色の帽子を被っていた事がわかって、少し嬉しくなりました。

今後とも、施設の安全管理に努めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日 おはなし会(2・5・6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日に引き続き、図書ボランティアの「すみよしおはなしパレット」の皆さんに来ていただき、読み聞かせをしていただきました。ろうそくの灯がともると、本の世界へぐいぐいと引き寄せられるような感じがしてすごく雰囲気が出ます。読み聞かせもさすがに上手で、話に夢中になっていきますね。読書が今よりももっと好きになる子どもたちが多くなってほしいと願っています。

11月1日 児童集会

今朝の集会は、運動委員会の人たちによる○×クイズでした。スポーツに関する問題を、生活班で話し合いながら用紙に答えていきます。12問全部正解した班が一つありました。活動中、違う学年の子同士で、楽しく話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30