東田辺小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

☆7月10日 本日の給食☆

今日の給食は『牛丼』『とうがんのみそ汁』『大福豆の煮もの』でした。

牛丼は、子どもたちに好評な献立で、牛肉、糸こんにゃく、たまねぎ、にんじん、えのきたけを甘辛く味つけしています。青ネギは斜め切りにすることで、緑の色合いをより感じられるようにしています。

とうがんのみそ汁は、うすあげ、とうがん、オクラを主材に優しい味わいのみそ汁です。

大福豆の煮ものは、ふっくらと炊き上げられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日 給食委員会より

給食委員会より牛乳の「パックン」が登場しました。

昨年度の8月より牛乳がビンから紙パックに変更になり返却の仕方が変わり、毎日給食委員のお兄さん、お姉さんが返却の時についてくれて、優しく教えてくれます。


今日からパックンの登場で牛乳の飲み残しも減り、牛乳パックもみごとにそろっていました。
こんなにきれいにそろうととても気持ちがいいものです。

このきれいにそろった牛乳パックは裁断しリサイクルされまた生まれ変わります。

これからも牛乳をしっかりのんで体をつくり、資源を大切にしていきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

☆7月8日 本日の給食☆

今日の給食は『鶏肉のしょうゆマヨネーズ焼き』『五目汁』『切干しだいこんのゆずの香あえ』でした。

鶏肉のしょうゆマヨネーズ焼きは鶏肉に料理酒、塩、こいくちしょうゆ、マヨネーズで下味をつけ、焼き物機でやきます。
鶏肉がやわらかくてとても美味しかったです。

五目汁は、うすあげ、キャベツ、たまねぎ、にんじん、えのきたけ、青みに青ねぎを使用した具だくさんの汁物です。

切干しだいこんのゆずの香あえは、ゆでた切干しだいこんときゅうりに、さっぱりとしたゆず風味のタレをかけ、あえたさっぱりとした一品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆7月4日 本日の給食☆

今日の給食は『豚肉とじゃがいもの煮もの』『オクラの甘酢あえ』『ツナっ葉いため』でした。

豚肉とじゃがいもの煮ものは、豚肉とじゃがいもを主材に、つなこんにゃく、たまねぎ、にんじん、青みにさんどまめを使用した煮ものです。

オクラの甘酢あえは焼き物機で蒸したオクラを、砂糖、塩、米酢、うすくちしょうゆで作った甘酢であえたさっぱりとした酢の物です。

ツナっ葉いためはツナと水でもどした乾燥のだいこ葉をいため、しょうゆで味つけしたご飯がすすむ一品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆7月3日 本日の給食☆

今日の給食は『ピリ辛野菜いため』『オクラとん汁』『冷凍みかん』でした。

今日の献立は平成30年度学校給食献立コンクールの優秀賞に選ばれた献立です。
児童が書いた献立のねらいは、『暑さに負けない健康な体をつくろう!』となっています。

ピリ辛野菜いためは鶏肉を主材に、もやし、キャベツ、ピーマンをいため、塩、こい口しょうゆ、オイスターソースで味つけし、一味唐辛子で辛みをきかせたいためものです。

オクラとん汁は、豚肉を主材に、じゃがいもや野菜を一口大やいちょう切をイメージして考えられたとん汁です。

これに暑い夏にはうれしい口当たりのよい冷凍みかんが組み合わされています。

今週の献立名を書いてくれているのは6年生の給食委員会の人たちです。
学年、クラスによって色んな献立の書き方が違っていて明日はどんな風に書いてくれるのか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31