東田辺小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

卒業式の実施について

3月18日(水)の卒業式について、大阪市では感染予防策を講じたうえで実施することになりました。在校生や来賓の参加を取りやめて人数を抑えたり、時間を短縮したりするなどの対応をします。現状をご理解いただき、ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

緊急 新型コロナウイルス感染症の予防に向けた学校休業について

新型コロナウイルス感染症の予防措置として明日2月29日(土)から3月13日(金)まで、臨時休業となりました。本日、お手紙をお配りしていますので、必ずご一読くださいますようにお願い致します。また、お子さまの健康状況を確認していただくために別紙でお配りしています「健康観察表」もご活用ください。休業期間中は不要な外出を控え、手洗いやうがいの励行にご協力ください。発熱やかぜの症状が見られましたら、学校までご連絡ください。本日、その手紙と一緒に学習課題を配布しておりますので計画的に学習をすすめていただくようにお願いします。3月の予定が大幅に変更することになりましたので学年だより、学校だよりは配付しておりません。ご了承ください。次回の登校は3月16日(月)の予定です。
画像1 画像1

☆2月27日 本日の給食☆

今日の給食は『ポークカレーライス』『きゅうりとコーンのサラダ』『いちご』でした。

ポークカレーライスは、豚肉を主材にじゃがいも、たまねぎ、にんじんなどを使用したカレーライスです。カレーライスは、東田辺小学校で一番人気の献立です。

きゅうりとコーンのサラダは、きゅうりとコーンを各々ゆで、砂糖、塩、ワインビネガー、うすくちしょうゆ、綿実油で作ったドレッシングであえます。

これに旬のいちごがつきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆2月21日 本日の給食☆

今日の給食は『牛肉のデミグラスソース煮』『コーンスープ』『かぼちゃプリン』でした。
牛肉のデミグラスソース煮は、にんにくを香りよくいため、ワインで下味をつけた牛肉とたまねぎをいためて煮込み、デミグラスソース、りんごピューレなどで味つけしてまろやかさと旨みを出しています。最後に彩りにグリーンピースを加えています。

コーンスープは、ベーコンの旨みとコーン、スイートコーン(クリーム缶)の甘みが調和した、子どもたちに人気のあるスープです。彩りにパセリを使用しています。

かぼちゃプリンは、液卵、かぼちゃペースト、牛乳、クリーム、砂糖を合わせてミニバットに入れ、焼き物機で焼き上げた色目の美しいデザートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆2月20日 本日の給食☆

今日の給食は『鶏ごぼうご飯』『みそ汁』『焼きれんこん』でした。
鶏ごぼうご飯は、しょうが汁で下味をつけた鶏ひき肉を主材に、つきこんにゃく、ごぼう、にんじん、彩りにグリーンピースを使用した混ぜご飯です。子どもたちにも大変好評な献立です。

みそ汁は、豚肉、うすあげ、はくさい、白ねぎを使用した汁ものです。

焼きれんこんは、塩と綿実油で下味をつけた、冬野菜のれんこんを、焼き物機で焼きます。シャキシャキとした食感がとてもおいしかったです
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29