東田辺小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

☆2月19日 本日の給食☆

今日の給食は『あかうおのしょうゆだれかけ』『うすくず汁』『高野どうふのいり煮』でした。
あかうおのしょうゆだれかけは、塩で下味をつけて焼いたあかうおに、料理酒、みりん、うすくちしょうゆ、水を合わせたタレをかけます。
ふっくらと焼きあがったあかうおがとても美味しかったです。

うすくず汁は、鶏肉を主材に、さといも、はくさい、だいこん、たまねぎ、青みにみつばを使用し、寒い時期でも冷めにくいように、片栗粉(でんぷん)でとろみをつけた汁ものです。

高野どうふのいり煮は、不足しがちな鉄分を多く含む高野どうふの粉末を使用しています。
豚ひき肉を加えて旨みを出し、にんじん、グリーンピース、ひじきを加え彩りよくした栄養満点な一品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 2月18日 学習参観・懇談会1・2・3年

1年生から3年生までの学習参観、懇談会が行われました。5時間目の参観には大変多くの保護者の方におこしいただきました。ありがとうございました。グループでの発表や合奏、演奏、群読など様々な形式での発表が多くありました。19日は4年生以上の参観と懇談会があります。参加よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 2月17日 児童朝会(保健委員会表彰)

児童朝会で、本校が「よい歯と口の健康の推進」をはかったことについて表彰状が保健委員会の児童に送られたので、表彰式を行いました。これからも歯を大切にしましょうと校長先生からお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆2月18日 本日の給食☆

今日の給食は『鶏肉のガーリック風味焼き』『豚肉と野菜のケチャップ煮』『デコポン』でした。

鶏肉のガーリック風味焼きは、鶏肉をワイン、塩、こしょう、ガーリック、うすくちしょうゆ、綿実油で下味をつけて、焼き物機で焼きます。

豚肉と野菜のケチャップ煮は、豚肉を主材に、じゃがいも、たまねぎ、キャベツ、にんじん、青みにむきえだまめを使用し、ケチャップ、チキンブイヨンで味つけしたボリューム満点の洋風の煮ものです。

これにデコポン1人1/4切つきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆2月17日 本日の給食☆

今日の給食は『関東煮』『もやしとにんじんの甘酢あえ』『白花豆の煮もの』でした。

関東煮は、鶏肉、うずら卵、ちくわ、じゃがいも、こんにゃく、あつあげ、だいこんを具材に使用した煮ものです。

もやしとにんじんの甘酢あえは、もやしとにんじんを各々塩ゆでし、砂糖、塩、米酢、こいくちしょうゆを合わせたタレをかけ、あえます。

白花豆の煮ものは、白花豆を熱湯に30分つけたあと、砂糖、塩、うすくちしょうゆを加え焼き物機で90分蒸し焼きします。
ふっくらと甘く煮あがった白花豆は子どもたちも喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

配布文書

体力・運動能力等調査

学校アンケート

学校協議会

「がんばる先生支援」研究支援(東田辺小学校)

「がんばる先生支援」研究支援(大阪市理科部)

校長経営戦略支援予算