東田辺小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

重要 2月14日 全国体力・運動能力等調査結果検証シートについて

5年生を対象に昨年度に実施した「全国体力・運動能力等調査」の結果について、ホームページに掲載いたしましたのでどうぞご覧ください。ホームページの右側にある「令和元年度 体力運動能力等調査検証シート」と書かれている「タブ」をクリックしていただきますと、ファイルが開きます。ご確認ください。

感嘆符 2月13日 新1年生入学説明会

午後2時から多目的室にて入学説明会が行われました。また、新1年生の子どもたちは学校に慣れることを目的にして5年生と一緒に遊んだり学校内を見回ったりする「わくわくスタート」が行われました。説明会に参加していただきました保護者の皆様、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 2月13日 児童集会

6年生の集会委員会の発表がありました。「三匹の子ぶた」の劇を集会委員会が発表し、それを見てクイズの問題に答えるといった形式でした。劇が楽しくて次の発表も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆2月13日 本日の給食☆

今日の給食は『ハヤシライス』『キャベツのひじきドレッシング』『みかん(缶)』でした。

ハヤシライスは子どもたちに大変人気のある献立のひとつです。
牛肉を主材に小麦粉と綿実油でじっくり火を通した手作りのブラウンルーなどを加えて煮込んで作っています。
今日もたくさんのラッキーにんじんが入っていたので子どもたちも喜んでいました。

キャベツのひじきドレッシングは、もどしたひじきをからいりし、砂糖、塩、米酢、うすくちしょうゆ、綿実油で作ったドレッシングを塩ゆでしたキャベツにかけてあえます。

これにみかん(缶)が付きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆2月12日 本日の給食☆

今日の給食は『鶏肉のゆず塩焼き』『さつまいものみそ汁』『こまつなの煮びたし』でした。

鶏肉のゆず塩焼きは、鶏肉に塩、ゆず果汁で下味をつけ、たまねぎを混ぜ合わせて焼き物機で焼きます。
ゆずの香りがきいたごはんによく合う一品です。

さつまいものみそ汁は、さつまいも、うすあげ、にんじん、もやし、青みに青ねぎを使用したみそ汁です。
さつまいもの甘みがでた美味しいみそ汁です。

こまつなの煮びたしは、今が旬のこまつなと旨みを加えるために豚肉を合わせた煮びたしです。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

配布文書

体力・運動能力等調査

学校アンケート

学校協議会

「がんばる先生支援」研究支援(東田辺小学校)

「がんばる先生支援」研究支援(大阪市理科部)

校長経営戦略支援予算