東田辺小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

☆2月6日 本日の給食☆

今日の給食は『押麦のグラタン』『スープ』『いよかん』でした。

押麦のグラタンは、鶏肉を主材に、食物せんいが多く含まれる押麦を使用したホワイトソースのグラタンです。

スープは豚肉を主材に、キャベツ、だいこん、にんじん、青みにパセリを使用した、野菜のうまみを味わうことのできるスープです。

これにデザートい予感が1人1/4切つきます。

押麦は名前の通り麦を押したものです。 もとは「大麦」という食材ですが、そのままでは消化しにくく、料理をする際扱いにくい性質があります。
そこで、蒸気で加熱し、やわらかくなったところをローラーで平たくすることで調理しやすく、もちもちとした食感もよくなります。

食物せんいが多く、白米と炊くだけではなく、スープに入れたり、サラダのトッピングなどにも使うことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆2月5日 本日の給食☆

今日の給食は『鶏肉のからあげ』『まる天と野菜のうま煮』『焼きのり』でした。

鶏肉のからあげは、鶏肉に、しょうが汁、みじん切りのにんにく、塩、こしょうなどで下味をつけ、片栗粉をまぶし、風味よくあげます。
からあげは、食器返却の時に「まだ食べたい」と言われるほど、子どもたちに大人気の一品です。

まる天と野菜のうま煮は、まる天を主材に、はくさい、にんじん、たまねぎ、チンゲンサイ、干ししいたけを使用し、塩、こしょう、こいくちしょうゆ、中華スープの素で味つけし、水どきでんぷんでとろみをつけた中華風の煮ものです。

これに焼きのり、1人1袋つきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日 6年卒業遠足(キッザニア甲子園)その2

調理師や放送局のスタッフなど、本格的な体験活動で子どもたちの意欲を高めながら学習できました。一人一人にとってよい思い出になればいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日 6年卒業遠足(キッザニア甲子園)

6年生が卒業遠足でキッザニア甲子園に行ってきました。キッザニアは様々な職業体験を通して本物を体感する人気スポットです。働く楽しさを肌で感じることができました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆2月4日 本日の給食☆

今日の給食は『いわしのしょうがじょうゆかけ』『含め煮』『いり大豆』でした。

今日は節分の行事献立です。

いわしのしょうがじょうゆかけは、料理酒で下味をつけた開きのいわしを焼き物機で焼き、しょうがの風味をきかせた甘辛いタレをかけてあります。

含め煮は、豚肉を主材に、じゃがいも、だいこん、にんじん、ごぼう、しめじを使用し、青みにさんどまめが入った煮ものです。

これに1人1袋のいり大豆がつきます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

配布文書

体力・運動能力等調査

学校アンケート

学校協議会

「がんばる先生支援」研究支援(東田辺小学校)

「がんばる先生支援」研究支援(大阪市理科部)

校長経営戦略支援予算