東田辺小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

☆1月30日 本日の給食☆

今日の給食は『ビーフシチュー』『きゅうりのバジル風味サラダ』『パインアップル(缶)』でした。

ビーフシチューは、牛肉を主材に、小麦粉を綿実油でじっくり褐色になるまでいためたブラウンルウで煮込みます。子どもたちに毎回大好評な献立です。

きゅうりのバジル風味サラダは、焼き物機で蒸したきゅうりをバジルのさわやかな風味のドレッシングであえます。

これにデザートのパインアップル(缶)が1人1切れ組み合わされています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/28 校内窓清掃

1/28と1/29の2日間、校内すべての教室と廊下の窓の清掃を行ないます。

子供達は毎日、掃除の時間に、教室や廊下の窓を一生懸命ピカピカに拭いてくれていますが、上の窓や外側の窓はどうしても手が届きません。

しかし、そこはさすがプロの業者です。
3階から身を乗り出し、高い窓も丁寧に拭いてくれています。

窓越しからでも、教室の中の子供達の様子がはっきり見えるくらいピカピカになっています。

今後も校内の環境整備に努めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆1月27日 本日の給食☆

今日の給食は『ポトフ』『カレーソテー』『桃のクラフティ』でした。

ポトフは、肉や野菜をじっくり煮込んだフランスの家庭料理の一つです。牛肉(角・かたロース)、ウィンナー、じゃがいも、キャベツ、にんじんを使用し、チキンブイヨンで味つけしたボリュームのある煮ものです。

カレーソテーは、鶏肉、ピーマン、もやしをいため、塩、こしょう、カレー粉で味つけします。

これに白桃(カット缶)を使った手作りのデザート「桃のクラフティ」が組み合わされています。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆1月24日 本日の給食☆

今日の給食は『親子丼』『みそ汁』『黒豆の煮もの』でした。

親子丼は、鶏肉とたまねぎを甘辛く煮て、卵でとじ、斜め切りにした青ねぎを加えて彩りよく仕上げました。
親子丼は子どもたちに好評な献立です。

みそ汁は、旬のだいこんやはくさい、にんじん、わかめを使用したお汁です。

黒豆の煮ものは、おせち料理の一品です。東田辺小学校では、焼き物機で蒸し焼きをして調理しました。
ふっくら仕上がり甘さが控えめで美味しかったです。


画像1 画像1
画像2 画像2

1/22 1年生 生活科凧揚げ

児童費で購入した凧揚げキットを使って、運動場で1年生が凧揚げをしています。昔は公園や河原で良く見かけましたが、最近では懐かしい光景です。

一列に並んで、よーいスタート!

一生懸命走りながら上手に風を捉えています。みんなの凧がぐんぐん揚がって、楽しそうな笑顔がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

配布文書

体力・運動能力等調査

学校アンケート

学校協議会

「がんばる先生支援」研究支援(東田辺小学校)

「がんばる先生支援」研究支援(大阪市理科部)

校長経営戦略支援予算