東田辺小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

消毒液を配っています!

 本日、サラヤ株式会社から消毒液をいただいたので、子どもたちに1つずつ配布しています。また、ご家庭でお使いください。写真と同様のチラシも配っているのでご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各学年の学習の様子!

 朝、廊下を歩いていると子どもたちの作品が掲示してあったり、集中して学習に取り組んだりしている様子が見られました。交通ルールに関するDVDを見て学習を行う学年もありました。明日からの休みの期間も含め、安全に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆4月28日 本日の給食☆

今日の給食は

☆きんぴらちらし
☆牛乳
☆すまし汁
☆ちまき
でした。

きんぴらちらしは、豚肉、ごぼう、にんじん、グリーンピースを使用し、こんぶ(粉末)を加えて旨みを増した混ぜご飯です。具ときざみのりをご飯にのせ混ぜながら食べます。

すまし汁は、鶏肉、キャベツ、たまねぎ、えのきたけ、青みにだいこん葉を使用しています。こんぶとけずりぶしのお出汁がきいたお汁でとても美味しかったです。

ちまきは、うるち米の粉などで作ったもちを笹の葉で包み、いぐさでまいたお餅です。
こどもの日の行事献立として毎年登場しています。
このちまきは、市販されているもの比べ、糖分を控えた大阪市独自のものとして作られています。新潟県の地元の熟練の職人さんが「笹巻き」を行っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は5年生でオンライン学習!

 今日から5年生でオンライン学習が行われました。たくさんの子どもたちが参加していました。
その場での子どもたちの反応がないのがさみしい部分はありますが、画面上でたくさんの子が手を挙げたり、マイクをオンにして発言したりする様子がたくさん見られました。みんなよく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン学習と朝の学校の様子!

 今日から6年生のオンライン学習が始まりました。たくさんの子どもたちが学習に参加し、画面上で先生からの指示を聞いたり、答えたりしていました。
 朝から学校に来ている学年の子どもたちも、決められた教室に行くと先生の話をよく聞き、すぐに学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31