東田辺小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

☆5月31日 本日の給食☆

今日の給食は

☆ごはん
☆牛乳
☆ホイコウロー
☆中華スープ
☆きゅうりのピリ辛あえ
でした。

ホイコウローは、よくゆでた豚バラ肉に料理酒で下味をつけ、しょうが、にんにく、白ねぎを香りよくいため、テンメンジャンを使用した調味液で味つけします。
豚バラがたくさん入ってボリュームのある一品です。

中華スープは、鶏肉、たまねぎ、にんじん、えのきたけを使用したスープです。

きゅうりのピリ辛あえは、焼き物機で蒸したきゅうりに、ラー油を少しきかせたタレであえます。

写真は、牛乳パックを返しにきたところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 図書の時間

 今日は2年生の図書の時間の様子です。毎週金曜日は、学校図書館補助員の小西さんが来られます。小西さんには本を一緒にさがしてもらったり、読み聞かせをしてもらったりしています。今日の本は「はらぺこあおむし」でした。知っている子も多い本ですが、みんな真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆5月27日 本日の給食☆

今日の給食は

☆コッペパン
☆牛乳
☆かつおのガーリックマヨネーズ焼き
☆ベーコンと野菜のスープ
☆グリーンアスパラガスのソテー
でした。

かつおのガーリックマヨネーズ焼きは、かつおに、にんにく、塩、白こしょう、マヨネーズで下味をつけ、焼き物機で焼きます。

ベーコンと野菜のスープは、ベーコンをからいりすることで旨みを出し、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、青みにグリーンピースを使用したスープです。

グリーンアスパラガスのソテーは、旬の生のグリーンアスパラガスとコーンをオリーブ油でいため、塩、こしょうのシンプルな味つけで、アスパラガスの旨みを味わえる一品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 今日はテストの日

 今日は5年生はすくすくテスト、6年生は学力テストとすくすくテストが行われています。昨年度までの学習の理解度がとわれます。子どもたちは悩みながら一生懸命に取り組んでいます。
 テストが続き、長い午前中かもしれませんが頑張れ5、6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆5月26日 本日の給食☆

今日の給食は

☆牛乳
☆かやくご飯
☆みそ汁
☆まっ茶ういろう
でした。

かやくご飯は、鶏肉、ちくわ、にんじん、、さんどまめを具材に、ご飯の上に具をのせ、食べる時に混ぜ合わせ、きざみのりをかけて食べます。

みそ汁は、とうふ、キャベツ、たまねぎ、もやし、わかめが入ったみそ汁です。

まっ茶ういろうは、新茶の季節の手作りのデザートです。
抹茶、上新粉、砂糖に白いんげんペーストを加えて蒸し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31