東田辺小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

明日(9月1日)の休校について

 8月31日 16:40現在、東住吉区の保健福祉センターからの連絡が入りませんでしたので、大阪市教育委員会と連絡を取った結果、明日も臨時休校となりました。明日のいきいき活動も中止となります。
 また、新型コロナウイルス感染症拡大防止にかかる臨時休校措置のため、「学校での児童預かり対応」もありません。ご不便をおかけいたしますが、どうぞご理解ください。
9月2日以降の対応につきましても、保護者メール及び学校ホームページでご連絡させていただきます。
ご家庭におかれましては、お子さまの健康観察を行い、発熱等のかぜ症状がある場合は、学校へご連絡いただきますようお願いいたします。
遅い連絡となり、保護者の皆さまにも大変ご心配をおかけしますが、何とぞご理解ご協力をお願い申し上げます。


8月31日 13:30 現在の状況について

8月31日 13:30現在、東住吉区の保健福祉センターからの連絡を待っている段階です。濃厚接触者の確定等、疫学調査の結果についての連絡が入ると学校を再開できることになっております。
その連絡が午後5時までに来ないと、明日学校を再開することができません。
よって、明日、学校を再開できるかどうかについては、本日の午後5時ぐらいの連絡になるかもしれません。
情報が入り次第、保護者メールやホームページで連絡します。
ご心配をおかけしますがご理解のほどよろしくお願いします。

8月30日 緊急連絡 新型コロナウイルス感染症の発生に伴う緊急下校及び臨時休業について

保護者様
このたび、本校の児童が、新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。本日の下校時刻は14:20ですが、給食終了後13:30ごろに下校させます。13:30に下校させてもよい場合は、学校にご連絡ください。学校に連絡がない場合は、14:20まで学校に待機させます。いきいき活動も本日はありませんので、お困りのことがありましたら学校へご連絡ください。学童やデイサービス等は受け入れ可能かどうか、保護者の方からご連絡ください。
また、明日8月31日は、保健福祉センターや教育委員会と連携し、濃厚接触者の特定や消毒作業等を行い感染の拡大防止の対策を実施するため、臨時休業とさせていただきます。明日のいきいき活動も中止となります。また、新型コロナウイルス感染症拡大防止にかかる臨時休校措置のため、「学校での児童預かり対応」もありません。ご不便をおかけいたしますが、どうぞご理解ください。
9月1日以降の対応につきましては、保護者メール及び学校ホームページでご連絡させていただきます。
ご家庭におかれましては、お子さまの健康観察を行い、発熱等のかぜ症状がある場合は、学校へご連絡いただきますようお願いいたします。
急なご連絡となり、保護者の皆さまにも大変ご心配をおかけしますが、何とぞご理解ご協力をお願い申し上げます。
なお、この件につきまして、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。

大阪市立東田辺小学校 校長 細川 克寿

R3.8.31臨時休業措置について

8月27日 学校の様子

 図書室の前を通ると、3年生が図書室で本を読んだり、借りたりしていました。金曜日は学校図書館補助員の小西さんが来られる日です。1学期には、おすすめの本を紹介したり、読み聞かせをしたりしてもらいました。
 4年生の教室では、プログラミング学習が行われていました。未来にどんなロボットがほしいかを考えたり、プログラミングをしてpepperを実際に動かしたりしました。子どもたちは、とても楽しそうに活動をしていました。今後も、定期的にプログラミング学習を様々な学年で行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 運動会の延期について

現在の新型コロナウイルスの感染状況を考慮し、9月17日に予定していた運動会は延期いたします。実施日は11月ごろを考えています。決まり次第お知らせいたします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31