東田辺小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

11月15日 西校舎窓建具補修工事

西校舎廊下側の運動場に面している窓が、非常に硬くて開けにくくなっていました

2年生と5年生の教室前が1番ひどい状態で、大人の力でもびくともしない開かずの窓もありました。

今回は、全部で23個の窓について、戸車の交換と、ゆがみが生じてる窓枠には若干の調整をしてもらいました。

始めは半日で終わる予定だったので、午後から作業を進めてもらっていたのですが、思った以上に開かずの窓が手強かったみたいです。

窓を外すのにも、時間がかかるかかる。

当初4名で作業を進めていたのが、途中から2名の応援が来てくれ、最後はなんと!総勢6人で取りかかって、無事工事を終えることができました。

しかし、地震のせいなのかはっきりした原因はわかりませんが、西校舎の窓枠自体に若干のゆがみが生じているそうで、今は良くなっても、また硬くなってしまうのは仕方ないとのお話しでした。

今後とも、施設の安全管理に努めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール外壁補修工事

プールの外壁の補修工事を行いました。

今回は、プール側東西の門の横側に入っていた亀裂部のモルタル埋めと、外壁中央部分ブロックの補修です。
外壁中央部分は、ブロックが膨らむ事で互いに押し合い、壁に若干のひずみが生じていましたので、そこには、万が一ブロック壁が崩れても大丈夫なように、鉄板でぐるりと囲んでもらいました。

東田辺小学校のプールの壁の内側には、いつの時代の子供達が書いたのか、全面にイラストが描かれています。
イラストの一部が、鉄板で隠れてしまいましたが、他の部分にはまだまだ可愛いイラストがたくさん残っています。
よく見ると、水色の帽子をかぶってる子供の絵を発見!
東田辺小学校の子供達は昔から、水色の帽子を被っていた事がわかって、少し嬉しくなりました。

今後とも、施設の安全管理に努めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニサッカーゴールネットを補修しました

体育の時間や放課後に、サッカーをしている子供達の姿をよく見かけます。

東田辺小学校ではミニサッカーゴールを使っているのですが、常に雨風にさらされているため、ネットがすぐにボロボロになってしまいます。

今回は2台のサッカーゴールを、新しいネットに交換してもらいました。

子供達は、ネットを張り替えている様子を見つけて近寄ってきて、

「何してるんですか??」
「やったー!新しいネットや!」
「ありがとうございます!」

早速、みんなでサッカーを楽しく遊んでいました。

今後も、備品の整備を進めてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

事務室から見える風景

3時間目の授業中に運動場から、

「がんっばれっ!がんっばれっ!」

と、リズムよく可愛らしい応援の声が聞こえてきました。
あまりも一生懸命なかけ声が気になり、事務室から運動場を除いてみると1年生の体育の時間。
1組さんが、うんていを一人ずつ頑張って進んでいる姿を、クラスのみんなが周りから一生懸命応援をしていました。
仲間っていいですね。

ちなみに、2組さんはみんなで鉄棒を頑張っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい机と椅子を購入しました

高学年用で使用している机と椅子が、長年の使用によりガタガタと傷んできていました。

子供達の体格の違いのせい?なのか、低学年よりも高学年の教室の方が傷みが早いようです。

今回は、5号サイズの机と椅子を8台ずつ購入しましたので、6年生の教室から順次交換していきます。

これで、授業中しっかり勉強に集中できますね!

今後とも、施設の安全管理や整備を進めてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31