東田辺小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

トイレ便器水垢、尿石除去作業

校内のトイレは、毎日子供達が掃除をしてくれています。
しかし、こすってもなかなか取れない頑固な汚れがどうしてもでてくるため、この夏休みの期間を利用して、すべての男女トイレの清掃と水垢、尿石除去を業者に行ってもらいました。
色々な、お掃除グッズを駆使して見事にピカピカです。

今後も、校内の環境整備に努めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北校舎壁面塗装

この夏期休業期間を利用して、北校舎の廊下の壁面を管理作業員さんが何日かかけて塗装をしてくれています。

新しい壁の色は?

昨年給食室を塗装して好評だったピンク色です!
とってもきれいに明るくなりました。

今後とも、校内の環境整備に努めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日 各教室エアコンフィルター&運動場側溝屋上清掃

G20学校休業で児童が不在の2日間。

普段なかなかできない教室エアコンのフィルター清掃と運動場側溝の泥上げ、屋上の清掃を業者に委託して行いました。

昨年からエアコンが教室に設置されましたが、家庭とは違って砂ぼこりが多いため、すぐにフィルターが汚れます。冷えにくくなり故障の原因にも繋がりますので、定期的な清掃はかかせません。

そして、運動場と屋上の側溝にはすぐに泥がたまります。泥がたまっていると水はけも悪くなり、漏水の原因にもなります。

途中雨が降る悪天候の中、1日かけての作業となりましたが、最後は運動場にとんぼまでかけていただき、きれいに作業を終えることができました。

今後とも、児童の学習環境の整備に努めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 緑のカーテン設置

本日、西校舎南棟に緑のカーテンを設置しました。
ちょうど3年生の教室がある場所です。
この場所は、夏になると西日が入ってきて暑い暑い!そのため、少しでも教室が涼しくなるように、この緑のカーテン設置と合わせて、遮光ネットで教室が隠れるように取り付けてみました。
今後も、児童の快適な環境作りに努めていきます。

ちなみに、ゴーヤや琉球朝顔でカーテンを作っている学校を見かける事が多いと思いますが、東田辺小学校では珍しいパッションフルーツの苗を植える予定です。上手くいくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 プール清掃

本日、業者によるプール清掃が行なわれました。

1年間の汚れがたっぷり詰まったプールを、1日かけてピカピカにしていただきました。
来週20日からのプール開きが楽しみですね。

今後とも、児童の学習環境の整備に努めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30