東田辺小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

重要 運動会の延期について

現在の新型コロナウイルスの感染状況を考慮し、9月17日に予定していた運動会は延期いたします。実施日は11月ごろを考えています。決まり次第お知らせいたします。

8月25日 校長講話(始業式)

2学期の始業式での校長の話を紹介します。

 児童のみんなが元気に夏休みを過ごしていて、とてもうれしく思います。授業や給食が始まります。まだまだ暑いので、熱中症に気をつけて過ごしていきましょう。
 今デルタ株と言われるコロナウイルスが広まっています。そのため、緊急事態宣言が続いています。コロナにもしっかり気をつけていきましょう。コロナウイルスにかかると、体調が悪くなります。初めは、鼻水がよく出たり、微熱が出たり、体がしんどくなったりする人が多いです。ですから、体調が良くない時は、無理をしないで家で過ごすようにしましょう。体調が良くなるまで、学校を休んで、家で様子を見ることが大切です。体調が良くならない場合は、早めにお医者さんに診てもらうことも大切です。そして、健康な人も、マスクをきちんとつけ、手洗いや消毒をしっかりし、部屋の換気を十分にするようにしましょう。
 さて、これから始まる2学期は、一番長い学期です。8月から12月まであります。この間、自分のめあてを決めて、しっかり頑張ってほしいと思います。やればできます。成長します。だから、まずは、この2学期に頑張ることを決めてほしいと思います。
 皆さんは、校訓というのを知っていますか。玄関を入って、左の上のところに掲げている、三つの言葉です。東田辺小学校の校訓は、「仲よく 明るく 力いっぱい」です。学校ができた当時から、東田辺小学校では、この「仲よく」することを目標としてきました。
 実際に、この地域・東田辺の地域は、本当に仲がいいと感じます。地域の人たちが、学校のことを大切にし、子ども達皆さんを大切にし、力を合わせて守ってくださっています。小学校の目標が、地域にぴったり合っていると思います。もしかすると、小学校の目標が影響していたとしたら、それはとっても嬉しいことです。
 皆さんも、この2学期、コロナに負けないで、「仲よく 明るく 力いっぱい」頑張ってください。これで、話を終わります。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31