過ごしやすい気候の中、子どもたちは勉強や運動に、集中して取り組んでいます。

第2回 学校協議会

 令和元年度 第2回学校協議会が昨日実施されました。
 地域の評議員の方々にお集まりいただき、会議を進めました。
 まず、運営に関する計画中間評価と全国学力・学習状況調査の結果について説明しました。その後、学校長より、現在の子ども達の様子についての説明も行いました。
 貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。今後の学校教育活動に生かしていきたいと考えています。
画像1 画像1

児童集会

 本日の児童集会は、運動委員会による体育集会でした。たてわり班で、長縄で8の字跳びをします。

 長縄は、大きくゆっくりと回す必要があるので、どの班も6年生がその役を担っていました。跳ぶのが怖かったり、躊躇したりする低学年には、5年生がタイミングを教えてあげたり、一緒に跳んであげたりしていました(^O^)

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

劇鑑賞会 その1

 本日、劇団あとむに来てもらい、「あとむの時間はアンデルセン」という、アンデルセン童話からの二つのお話、歌もいっぱい、アニメイムもいっぱいの音楽劇を見せてもらいました。ふだんの舞台が座席になり、講堂が異空間の劇場に変身。妖精姿の役者さんが迎えてくれて、期待感が高まりました。

 はじめのお話は「パンをふんだ女の子」 9人の妖精が、アカペラコーラスでお話を進めていきます。マイクなしの生声。非常に美しいハーモニーに、物語の世界に引き込まれていった子どもたちと教師陣でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

劇鑑賞会 その2

 9月に6年生が、ワークショップでアニメイム(アニメーションとパントマイムの造語)を体験しています。あの時、新聞紙で作った棒でグループで表現したことが、このように繋がるのか!と、6年生はわかったと思います(^O^)

 動物をあてっこしたり、アンデルセン童話の題名をあてっこしたりしました。また、子ども達にもフラフープくぐりを体験させてもらいました。みんな大喜びで声援や拍手を送っていました(^O^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

劇鑑賞会 その3

 最後のお話は「とうさんのすることはみんなよし」というお話です。日本の「わらしべ長者」のお話とよく似ています。主人公のとうさんが、後ろにレストランがあることに気づいていなかったら「後ろ!」と教えてあげたり、かえっこした動物を忘れかけていたら「ひつじ!」「牛!」などど教えてあげたりしていた低学年。お話の世界に浸っていることが伝わってきました(^O^)

 文化芸術による子ども育成総合事業で、鷹合小学校で実施してもらえた、劇団あとむによる音楽劇。芸術の秋にふさわしい一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

保護者・地域のみなさまへ

運営に関する計画・自己評価

全国学力・学習状況調査

学校協議会からのお知らせ

交通安全マップ