令和6年度がスタートしました。本年度もよろしくお願いします。

令和三年度 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、令和三年度の修了式が行われました。どの学年も進級を目前にした成長が感じられ、凛とした空気感の中で粛々と式が進みました。

 卒業式で、5年生と6年生が歌唱録音をした「校歌」を流しつつ、不織布マスクの人は歌唱しました。高学年の美しい歌声につられ、低学年が元気に校歌を歌っていました。

 校長先生から、5年生児童が代表で修了証をいただきました。卒業式での証書授与の所作を見ていたので、ぶっつけ本番でも、しっかりといただくことができていました。また、児童全員の一年間の努力と成長に対し、お褒めの言葉をいただきました。

 1年生と4年生の児童が、今年度一年間或いは三学期を振り返って、心に残った思い出やクラスの絆が深まったエピソード、新学年への抱負を発表してくれました。

 今年度も新型コロナウィルスの変異株の流行に振り回されました。でも、その中でも、工夫をしながら実施できた数々の行事や学習を通して、子ども達は成長しました。

 明日からは春季休業です。事故や病気に気をつけて、また防犯面にも注意を払い、安全で楽しい春休みを過ごしましょう、と生活指導の森田先生からのお話もありました。

 令和三年度、本校教育活動へのご協力ご支援ありがとうございました。
また、見守り隊の方々、黄色いママ・パパの交通当番の保護者の方々、子ども達の登下校の見守り活動をありがとうございました。

 鷹合小学校令和三年度のホームページは、本日の更新をもちまして、春季休業に入らせていただきます。新年度、またよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
 

今日の給食 3月23日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の献立 ・おさつパン
      ・牛乳
      ・豚肉のガーリック焼き
      ・スープ
      ・カリフラワーとコーンのサラダ

 今年度最後の給食です。今日はお楽しみ会を終えて「あーお腹がすいたー!」と給食を楽しみにしていた子どもたちが多かったのではないでしょうか。いつも、給食を取りに行くと、最後まで見守ってくださった松阪先生に給食調理員さん、ありがとうございました。

 同じように給食委員会の子どもたちも感謝の気持ちをもってくれたようで、いつも献立を掲示しているホワイトボードにかわいいメッセージを発見してパチリ。

 こんな風に自分たちから感謝のメッセージを発信してくれる5年生が、来年は最高学年です!!

お楽しみ会のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の修了式は明日です。通常授業は今日が最後になります。
どのクラスでも、お楽しみ会を実施していました。

 お笑いあり、クイズあり、いすとりゲームあり。
楽しい歓声が、あちらこちらのクラスから聞こえてきました。

 5年1組では、ミニコンサートが音楽室で開かれました。KOMATSU BANDに影響を受け、ドラムをやってみたい、と堀尾先生や谷先生に教えてもらったり。長谷川先生に感化されてボディパーカッションをしたり(^^♪
 ピアノの演奏や、熱唱のボーカル。音楽でつながっていく関係っていいですね(#^.^#)

鷹合の春(#^.^#)

画像1 画像1
 大阪の桜の開花予想日は明日のようですが、鷹合小学校の桜はもう開花しました。標本木ではありませんが(笑)、5輪以上開花が確認されました(^^♪

 裏庭のモクレンもきれいに咲きました。青空をバックにすると白が映えて美しいのですが、あいにく今日は天気予報通り午後より曇り空です。

 1年生のチューリップも、ぐんぐんつぼみが伸びてきました。春到来です。

1年 お楽しみドッジ

画像1 画像1
1年生は、5時間目に学年みんなで、お楽しみドッジボールを実施していました。横外野ありです。素早く逃げたり、力強くボールを投げたりできるようになりましたね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保護者・地域のみなさまへ

運営に関する計画・自己評価

全国学力・学習状況調査

新入生の保護者のみなさまへ

学校協議会からのお知らせ

交通安全マップ