令和6年度がスタートしました。本年度もよろしくお願いします。

2年出前授業

画像1 画像1
 今日は、2年生の出前授業です。講師としてきてくださったのは、車いす・バギーに乗るクラスの友達のお母さん達です。

 車いすやバギーに乗る友達のもつハンディキャップを、お母さんたちにお話していただき、理解を深め、やさしい心をもち仲間として成長してほしいと、2年生の担任の先生方が企画してくださいました。

 誕生のときや小さい頃のお話を、写真を持ってきてお話してくださいましたよ。

 ありがとうございました!

特別支援教育研修会

画像1 画像1
 放課後は、特別支援教育研修会です。講師は長居小学校の指導教諭、久保田 勉先生です。

 今日は、「通級教室ってなんなん?」という題名で、今大阪市が進めている各校での自校通教室設置に向けて、教えていただきました。

 特別支援学級とどう違うのか?教育課程は?と、1時間ではありましたが、くわしく教えていただき、勉強になりました。

 本校も令和6年度の自校通級教室の設置に向けて、準備しています!

 ありがとうございました。

リモート朝会

画像1 画像1
 今日のリモート朝会は表彰からスタート!

「2025年大阪・関西万博へいらっしゃい!こども句会5・7・5」という万博を盛り上げる俳句のコンクールで、3716名の中から見事優秀賞に選ばれたそうです!
 おめでとうございます(^O^)/

 入選したした句を紹介します。
「初日の出 海の輝き 守りたい」
 
 毎週、表彰があり、子どもたちのがんばりを見せてもらい、うれしいですね!

 朝会のお話は教頭先生からです。
 季節の節目の節句について、
3月3日は桃の節句、5月5日は端午の節句、7月7日は七夕の節句で有名だと教えてもらいました。
 新しい学年ももうすぐですね。自分を振り返り毎日を大切に過ごしましょうというお話でした。

 看護当番の大園先生からは、もうすぐ3月になるので、元気に春を迎えられるよう、体を大切にしようというお話がありました。



 
 

 

  

防犯スプレーの使い方練習

画像1 画像1
 毎年、学校で行っている不審者の侵入に備えた防犯訓練の際に、警察が到着するまで不審者を止めるには、防犯スプレーが有効だと教えてもらい、PTAの方で各クラス分の防犯スプレーを購入していただきました。
 
 暴れるような場合、できるだけ子どもたちから離すことが一番大事です。さすまたをうまく使うのが基本ですが、防犯スプレーは非力な教員でも、対応できます!

 ただし、相手の顔にしっかりと吹き付けることが大切です。そのため、スプレーの使い方、どれだけ中の薬剤がとぶのか(薬剤は人体に害はありませんが、とうがらしの刺激的な成分が含まれていて…)などを確認しました。

 練習用のスプレーも購入していただき、みんな興味津々(#^.^#)
 スプレーをうまく使わないと、スプレーを操作している人も薬剤を吸い込むことになるので、難しいなと思っていたところ、たても購入していただきました。さすまた組が追い詰め、たてで自分を守りながらスプレーを噴射するといった感じです。

 隔年ごとに、防犯訓練を教員だけのものと子どもたちも参加したものとで取り組み方を変えていますが、来年度は子どもも参加する防犯訓練の年。

 この防犯スプレーをうまく使って、子どもたちの安全を守りたいと思います。

 PTAのみなさん、ありがとうございます。

今日の給食 2月26日(月)

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯
       牛乳
       肉じゃが
       白菜の柚子風味
       白花豆の煮物

 今日は肉じゃがです。ご飯によく合いますね^ ^
 白花豆の煮物も甘くふっくらしていて美味しく、白菜はさっぱりしていて、箸休めにちょうどいいです。
 ごちそうさまでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

♪すてきな学校 鷹合小学校♪

保護者・地域のみなさまへ

運営に関する計画・自己評価

学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会からのお知らせ

いじめ防止基本方針

校長経営戦略支援予算

交通安全マップ

PTA活動