令和6年度がスタートしました。本年度もよろしくお願いします。

第3回学校協議会

画像1 画像1
 昨夜は、第3回学校協議会がありました。

 多目的室で、委員のみなさまに今年度の本校の取り組みと成果を説明させていただきました。
 いただいたご意見は、来年度の取り組みに生かしていきたいと思います。
 ありがとうございました!

勤続25年おめでとうございます!

画像1 画像1
 管理作業員の川上さんが勤続25年で表彰されました。おめでとうございます!

 子どもたちにとって、安全・安心な教育環境であるように、常日頃からお仕事してくださっています。同じく管理作業員の渡部さんと校内を見回って、施設の整備も進めてくださっていて、遊具もずいぶんきれいになりました。いつもありがとうございます。

 

2年歯みがき指導

画像1 画像1
 昨日、2年生は歯みがき指導がありました。

 口の中にみんなある!?歯をとかす菌は、甘いものが大好物なので、食後に歯を正しくみがかないと、むし歯になっちゃう((+_+))ということで、今日は、歯こうを赤く染めて、磨き残しをチェックします。

 みんな、思ったより歯が染まっていてびっくりしています(*'▽')

 チェックをした後は、歯ブラシの正しい使い方を見て、磨いていきます。昨年までは、コロナ禍で、感染防止のために、このように歯を染めたり歯ブラシを使って磨いたりという学習がむずかしく、手をうごかして練習するといった学習でした。

 実際に歯ブラシを使うと、家でもすぐに実行しやすいですね。
 やってみてね!

卒業まであと数週間

画像1 画像1
 18日の卒業式まで、あと数週間になってきました。

 6年生の各クラスには、1年生から6年生までの学級写真を掲示しています。
とっても小さかった低学年、元気いっぱいの笑顔の中学年、しっかりとした顔つきになってきた高学年…

 みんな自分達の写真を見て、思い出を振り返っています。

 学習も少しずつまとめに入り、最後の理科では静電気を起こしてみんなでそのパワーを体験しています。
 うまくいったようで、子どもたちは大喜びでした。
 
 数日前から、理科の堀尾先生が危険のないように予備実験をということで、職員室で何度も実験されていました。
 最初は、まったく静電気が起きてなくて拍子抜けしてばかりで…改良を重ねたそうです。よかった〜👏
画像2 画像2

今日の給食 3月1日(金)

画像1 画像1
今日の献立は、おさつパン
       牛乳
       鶏肉とじゃがいものガーリック焼き
       ウインナーとてぼ豆のスープ
       デコポン

 今日から3月になりました。6年生はいよいよ卒業が迫ってきました。小学校生活が名残惜しそうな様子も見られます、残り僅かですが悔いのないように過ごしてほしいです。
 給食ではおさつパンが出ました。黒糖パンと並んで子どもたちに人気です♪美味しく完食しました。
 ごちそうさまでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

♪すてきな学校 鷹合小学校♪

保護者・地域のみなさまへ

運営に関する計画・自己評価

学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会からのお知らせ

いじめ防止基本方針

校長経営戦略支援予算

交通安全マップ

PTA活動