過ごしやすい気候の中、子どもたちは勉強や運動に、集中して取り組んでいます。

運動会の練習(2年生)

画像1 画像1
 運動会の練習が始まって2・3週間がたっています。

 今日は、ダンスの練習をする2年生の様子を取材に行ってきました。隊形移動をする2年生のみんな、カウントに合わせて、ダンスをしながらきれいなTの字に!!

 笑顔でダンスを楽しんでいる2年生を、見ていると、こちらまで笑顔になりますね💛

今日の給食 9月21日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、黒糖パン
       牛乳
       ウインナーのケチャップソース
       スープ
       焼きかぼちゃ

 今日はパンにウインナーということで、、やっぱりいました!パンを割ってウインナーを挟んで、ホットドッグのようにして食べている児童がチラホラ・・・。それぞれの食べ方で楽しんでいました。
 取材は4年2組に行ってきました。恒例の食レポを聞いてみると、「かぼちゃがほんのり甘くておいしい!」、「ウインナーは辛み(塩味かな?)があっておいしい!」という声が。中には、「おいしくて、おいしすぎる!」という独特

1年2組研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に続き、今日は1年2組の研究授業でした。

 1年生が取り組むのは、「すすめ!まわれ!とべ!ジャングルたいけん」という単元で、マットを使った運動遊びを見せていただきました。

 4月に入学してきた1年生、半年たってずいぶんおにいさんおねえさんらしくなってきましたが、マットやとび箱などの用具の準備や片付けがきちんとできています!
「とび箱、はこぼう!そっちもって〜」と声をかけ合いながら、安全にテキパキと用意していきます。これも担任の籏谷先生のご指導の賜物です。☆彡

 まずは、準備体操、そしてマット運動遊びにつながる進化じゃんけんです。いろいろな動物歩きを行い、両腕で体を支える感覚を養っていきます。

 低学年は、マット運動ではなくマット運動遊びといって、遊びながら経験し、様々な動きを身につけていきます。

 籏谷先生は、子どもたちが楽しんでいろいろな動きができるように、体育館をジャングルに見立て、友だちとたんけんするというストーリーの中で、自分の好きな動きを見つけることができるように、6つのジャングルコースの場を作ってくださいました。

いわのみち・いなずまのみち・やまかわのみち・がけのみち・かがみのみち・くものみち…どれも楽しそう(^O^)/

 授業後の討議会でも、子どもたちが、ずっと楽しそうに活動していたと意見が出ました。しっかりと、基礎を身につけた子どもたちは、高学年になって、様々な運動にどんどん取り組むことができるようになると、講師の教育センターから来られた梶川先生からも教えていただきました。
 
 今年来られた籏谷先生、素敵な授業を見せていただき、ありがとうございました。これからも、期待しています!

今日の給食 9月20日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ご飯
       牛乳
       豚肉の甘辛焼き
       冬瓜の味噌汁
       金時豆の煮物

 今日は4年1組に取材に行ってきました。今日も運動会の練習を頑張っていた4年生、お腹ペコペコで給食の時間を待っていたようです。
 さて、お味の感想を聞いてみると、金時豆は「甘く煮てあって美味しい!」、豚肉は「焼き加減が丁度良い!」、お味噌汁は「オクラと冬瓜が入っていて、とろっとして美味しい!」と、明るく元気いっぱいに答えてくれました。たくさん食べて、午後からもしっかりと学習できそうです。
 美味しかったです、ごちそうさまでした。

5年1組研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5年1組の体育の研究授業を見せていただきました。

 5年生が取り組むのは、高跳びです。「GO FORWARD! もっと高く跳ぼう!」という単元に挑戦しています。

 まずは、パワーアップドリルという高跳び運動につながる動きをゾーンごとに行います。
「ハイジャンプ」
「助走」
「着地」
「振り上げ抜き足」
 どれも、高跳びの中の大切な動きですね。みんな真剣な顔で取り組んでいます。

『課題を克服して、ベスト記録を目指そう!』ということで、青山先生から、めあての確認がありました。
「どうすれば、ベスト記録になるかな?」と先生から尋ねると
「口でトントントトトンとリズムを言いながらとぶ」
「助走のスピードを変える」など、これまでの授業の中の気づきを振り返り、練習タイムが始まりました。

 今回は、スプレッドシートというGoogleのシートを使って、それぞれの記録や目標を書き込みます。タブレットの扱い方も、さすがは高学年らしく、慣れていますね〜
 それぞれ、自分の目標を確認し、練習に挑みます。
 
 「トントン…」と、声に出すのがはずかしくしている子には、まわりが助走のリズムを言ってあげて、盛り上げていきます❤
 思春期の入り口にいる子どもたちって、みんなお互いにはずかしくって、なかなかこんな雰囲気がつくりにくいのですが…さすがは、大ベテランの青山先生☆彡しっかりと、子どもたちの仲間作りをされているんだなぁと勉強になりました。

 最後の振り返りでも、たくさん意見がでて、普段の授業の様子がよくわかりました。
 青山先生、ありがとうございました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

♪すてきな学校 鷹合小学校♪

保護者・地域のみなさまへ

運営に関する計画・自己評価

学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会からのお知らせ

いじめ防止基本方針

校長経営戦略支援予算

交通安全マップ

PTA活動