令和6年度がスタートしました。本年度もよろしくお願いします。

PTA全委員会

画像1 画像1
 午後二時より、PTA全委員会が開催されました。

 令和6年度のPTA役員さんの紹介、会長のお話、校長先生のお話があり、今年度鷹合小学校に転任してきた先生方の紹介がありました。

 その後、各委員会に分かれて自己紹介を行い、委員長や、副委員長、会計を決め、1年間の流れを確認しました。

 1年間鷹合小学校の子どもたちのために、みなさんよろしくお願いします。

下校引き渡し訓練

画像1 画像1
 土曜授業の最後に、緊急時に備えての下校引き渡し訓練を行いました。

 保護者の方と対面で、名前を確認しながら児童を引き渡していきます。

 足元の悪い中、ご協力ありがとうございました。

地震・津波避難訓練1

画像1 画像1
 近畿地方での大きな地震を想定した訓練が行われました。非常ベルが鳴り、緊急放送が流れると子どもたちは机の下に入り、身を守ります。

 揺れがおさまった放送が流れると、子どもたちは静かにすばやく運動場へ避難しました。

 前回は全員の避難に3分かかりましたが、今回は2分30秒ほどで避難完了することができ、校長先生や消防署の方からもお褒めの言葉がありました。

 日本では各地で地震が起きていることから、常に想定しておく重要性についてもお話がありました。

地震・津波避難訓練2

画像1 画像1
 続いて、地震による津波を想定した訓練です。

 津波警報の発令にともない、全学年3階に避難します。

 校舎の安全確認をし、焦らず安全に気を付けて3階まであがりました。点呼をし、全員の無事を確認して訓練終了です。

 最後まで、どの学年も真剣に取り組むことができていました。

防災・減災体験学習 1年

画像1 画像1
 1年生は消防車見学と防災減災に関するDVD視聴をしました。

 消防車見学では、消防車の設備や仕組みについて、詳しくわかりやすく説明してもらいました。子どもたちは消防車を目の前にして興味津々でした。

 終わりの方には、なんと一人ずつ消防車に乗せてもらうという体験もさせていただきました。

 町で活躍する消防車、かっこよかったですね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

保護者・地域のみなさまへ

運営に関する計画・自己評価

学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会からのお知らせ

いじめ防止基本方針

校長経営戦略支援予算

交通安全マップ

PTA活動