令和6年度がスタートしました。本年度もよろしくお願いします。

学習参観 4年

 4年生は「二分の一成人式」でした。生まれて10年の感謝とこれからの希望と夢の発表でした。群読や歌も発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 お茶席体験学習 その1

 4年生は、鷹合更生保護女性会の方々に来ていただき、和室でお抹茶を立てていただく、体験学習をさせていただきました。

 和室のお部屋がある家庭も少なくなり、ましてや正座で過ごすこともほぼない現代の私たちの生活様式です。日本の伝統文化である「お茶席」を、鷹合にある和室で経験させていただける貴重な学習です。

 教室の方で、お点前のお茶のいただき方や、お茶碗の作法などを教えていただいてから、和室の方に向かいました。入り口で正座をして、お招きいただいたご挨拶をしてから、お席に進みます。映画「日日是好日」の多部未華子や黒木華が、初めてお茶席を経験するシーンとそっくりな様子でした(笑)

 お軸とお花についての説明をしていただきました。お軸の「和をもって貴しと為す」という意味は、「心をおだやかにして、相手を敬うこと」、そして、お花は「梅・水仙・椿・南天」の今の季節の花と教えていただきました。ふだんの和室が、凛とした空気感のある場に変わっていました。子ども達も、きりりと背筋を伸ばして、お行儀よく座っています。

 お茶をたてていく様子も見せていただきました。子ども達は、美しい袱紗捌きの所作などに見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 お茶席体験学習 その2

 お抹茶をいただく前に、お菓子をよばれました。「たこやん」という名のたこ焼きによく似たお饅頭です。おいしくいただきました。

 それから一人ひとりに、点てたお抹茶が運ばれてきました。ちゃんとご挨拶をしていただき、横の方に「お先でございます」と伝えてから、両手でお茶碗を持ちます。右手で持って左手を添えます。正面の模様に口をつけないために左手に置かれた茶碗を右手で添えながら二度ほど時計回りに回します。そして、二、三口で飲み切ります。最後は、抹茶をスッと音を立てて吸います。

 廊下では、次々に子ども達にお茶を運ぶために、寒い中で点ててくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 お抹茶体験学習 その3

 更生保護女性会の方々に助言をしてもらいながら、一人ひとりがお抹茶をいただきました。お作法が難しいので、ドキドキしながらも、お抹茶を味わっていました。

 お抹茶の点て方を体験させてもらった児童もいました。茶筅の扱い方を教わりながら、集中して点てていました。

 最後に代表が、貴重な体験をさせていただいたお礼をいって、体験学習が終了しました。
 
 お座布団があるとはいえ、慣れない正座にしびれて立ち上がりにくそうな子どももいました(笑)

 日本文化に触れるいい体験学習でした。鷹合更生保護女性会の方々、準備から何から本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年出前授業 スマホ・タブレットの安全な使い方

 本日、PTA家野会長にゲストティーチャーで来ていただき、「スマートフォン・タブレット等の安全な使い方」について授業をしていただきました。

 昨今、SNSを通じ、子どもがトラブルや事件に巻き込まれることが増えています。本校では、昨年度より4年生から系統的持続的に指導をするようになっています。

 事前調査で、4年生児童の44%が自分のスマートフォン(タブレットを含む)を所持し、家族の物を使うことがある児童を入れると68%の児童が使用していることがわかりました。使い方は、オンラインゲーム、YouTube、LINE、TicTok、ネットでの調べ物、等が多かったです。

 家野さんからは、子ども達にわかりやすいように、動画視聴や具体的な話で、どのようなことでトラブルに巻き込まれ、命を奪いかねない事件事故につながっていくかについて、教えていただきました。
 撮った写真に写りこんだマンホールやガードレールから住んでいる場所が特定される、最新のiPhone11proだと、瞳に映る周りの風景から個人の特定がしやすくなる。現に東住吉区内で2016年に、なりすましている相手を信じ、写真を送るなどして連れ去られる直前に犯人が捕まって難を逃れた、ということが起きているそうです。先日の誘拐事件もそうです。

 各家庭でスマホ使用のルールを決めることが大事です。ゲーム依存、スマホ依存になると生活リズムが崩れ、身体への悪影響が出て、集中力、記憶力、作業能率に支障が出ます。香川県では条例でスマホ使用時間60分となった、というニュースがありました。

 もしもトラブルに巻き込まれるようなことがあったら、家の人にすぐに言う。ゲームアプリのダウンロードも安易にするとウィルス感染で個人情報流出につながることがあるので、家の人にアプリの中身を見てもらってからダウンロードすることを心がける。親に見せられないような内容のやり取りはしてはいけない、等教えていただきました。

 これから使う人も学年が進むにつれて増えていくので、この授業の後で各クラスでルールを話し合って決めました。
 「夜遅くまでしない」「決めた時間内でする」「オンラインゲームで知らない人と話すときには十分気をつける」等の意見が出たそうです。

 ご家庭でも、話し合っていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

保護者・地域のみなさまへ

運営に関する計画・自己評価

全国学力・学習状況調査

学校協議会からのお知らせ

交通安全マップ