2年歯みがき指導だれの口の中にも歯をとかす菌がいるって知ってますか?しかも、その菌は甘いお菓子や食べかすが大好物で、しっかりと食べた後に歯を正しくみがかないと、むし歯になってしまう((+_+))というお話をしてくださっています。 そして、歯ブラシを使った正しい歯のみがき方をします。コロナ禍の前は、実際に歯ブラスを使って自分の歯を鏡を見ながらみがいたものですが、今はなかなかむずかしく、今日は歯ブラシを持っているつもりでみがく真似をします。 「ぞうざんの歯をみがくのではなく、ありさんの歯をみがくように、小刻みに手を動かしてね〜」と教えてくださっています。 おうちでも、ぜひやってみてね。 お返事書いてます!給食センターの方へだからでしょうか、おいしいそうな食べ物の絵も並んでいます。 こうやって、風船をとばしたことでたくさんの方とつながれること、子どもたちにとって、すばらしい体験をさせていただいていること、教職員みんなで喜んでいます。ありがとうございました。 2ー2研究授業今週に入って急に寒くなったせいか、お休みが増えて、大丈夫?と心配していたのですが、なんとかお休みは多いものの出席している子どもたちは元気いっぱい(^O^)/で、無事に授業が行われました。 岩田先生が、しっかりと説明をして、活動開始。「さかだちコース」や「ふれるなコース」「めいろコース」に「ななめコース」「高いところコース」「ひろびろコース」と6つのコースを回って、楽しそうに動きを行っていきます。 後半はタブレットを使って、それぞれのわかったことや気づいたことを発表ノートに書いて発表していきます。子どもたち、操作に慣れてきましたね〜 4月からは中学年になる子どもたち、楽しみです!!岩田先生、おつかれさまでした。 2−1研究授業低学年の体育は「〇〇遊び」というように、子どもたちが楽しみながらいろいろな技や動きのポイントを身に着けることができるようになっています。楽しいマット遊びの場をどのようにされるのか、楽しみにしていました。 まずは、準備運動を行います。あざらしからうさぎ、犬と動物歩きを行ってウォーニングアップ(^O^)/ 一度青山先生のもとに集まって、マット運動を安全に行うための注意を確認。必ず、前の人がマット遊びを終えて「オッケーです!」と言われたら「はーい!」と声掛けをすること、マットがずれたら止めて必ずなおしておくこと、みんな真剣に聞いています。 では、班ごとにコースを回っていきます。いろいろなマット遊びの場で、グループで工夫してどんな動きをするか考えながらマット遊びに挑戦していきます。 みんな、楽しそうにいろいろな技をやっています。 最後は、タブレットを使って発表ノートに今日の授業の感想や発見したことをうっていきます。いつの前にできるようになったの?というくらいタブレットを上手に使いこなしていて、びっくりしたのでした。 青山先生の落ち着いたベテランの授業、見せていただいて勉強になりました。2年生、しばらく見ないうちに落ち着いて学習していてお兄さんお姉さんぶりを感じました。よくがんばってましたよ! ホームページにのせるよ〜と言ったら、大喜びをしてくれました。おうちの人と一緒に見てね💛 5時間目1組は、国語の学習中。ちょうど「かさこじぞう」の音読中でした。みんなしっかりとよい姿勢で音読をしています。内容を読み取るにはまずすらすらと文章を読む力からですね。とっても上手で驚きました。 2組は、音楽をしているようです。ちょうど、鍵盤ハーモニカの練習中。コロナ禍前は、朝の学習や休み時間も鍵盤に取り組んだものですが、今はなかなかそうもいかず…みんなまず吹き口をつけずに指練習中です。 あと3か月もすれば、3年生。中学年の仲間入りです。がんばってくださいね(^O^)/ |