5年出前授業(稲刈り)見事に実っている鷹合田。収穫が楽しみだなぁと、講堂前を通るたびに思っていたのですが… JAの方が講師として出前授業にきてくださり、稲の刈り方をていねいに教えてくださっています。しっかりと稲の束をつかんで片手でもち、鎌を使って刈り取ります。刈り取った稲をさらに大きい束にして、干すそうです。 鎌をさわるのが初めての子どもたち、ドキドキしながら、刈り取っていきます。 「ザクッといい音がする〜🎵」 「うまくできた(^O^)/」とつぶやきながら刈り取ってます。 さぁ、しばらく干して、稲穂から稲を取って、もみすり、精米という手順をふんで、やっと白いお米と対面できますよ!!一泊移住から帰ってきたら、調理実習でご飯を炊くそうです。 田植えの時からお世話になっているJAのみなさん。稲の植え付けを丁寧に教えていただきました。ありがとうございます! 5年稲の収穫に向けて講堂に行くたびに、緑がきれいな稲の成長を楽しみに見ています。5年生の子どもたちも成長を気にかけて、虫がついていないか、水が不足していないか、雑草が生えてないかを見に来て、成長を見守ってくれています。 おいしいお米が食べれるのはもう少しだけ先です。稲の先に稲穂もついてきて、少しずつその重みに倒れてきてますね〜 18日には、JAの方が来られて、稲刈りを行います。11月には調理実習もあります。収穫まであと少し。楽しみです! 5年運動会練習体が大きいので、走るスピード速い!!トラックを疾走する姿は、見応えありますね。 棒引きは、赤白のテープを巻いた長い棒を、数人で引っ張り合います。けがのないように、棒の持ち方や引っ張り方について、青山先生と梶谷先生から注意がありました。とっても盛り上がる楽しい競技ですが、夢中になってけがをしないように、気をつけてほしいものです。(一泊移住もあるからね〜🚩) 5年2組研究授業先日行われた5年1組の研究授業から、流れを検証し、細かな修正を加えて授業が始まりました。 「GO FORWARD!もっと高く跳ぼう!」という高跳びの単元ということで、楽しい音楽にのせて🎵1組と同じようにまずは準備体操とパワーアップドリルから。 大きくジャンプしたり、リズミカルな助走をしたりと、子どもたちのダイナミックな体の使い方がすばらしくて、びっくり!!たくさんの先生が参観に来ていることに緊張せず、一生懸命に取り組む様子は、さすが鷹合っ子!! ドリルで体を動かした後は、今日の学習課題の確認をします。 「課題を克服して、ベスト記録をめざそう!」ということで、リズムよく跳ぶためのかけ声や、助走の間隔は同じではなく、考えながら練習をしようという指示がありました。 練習タイムでは、それぞれのグループでお互いに声掛けをしながら練習をします。練習タイムの後には、うまく跳べている子の動画を見せて、どこが上手かを考えさせます。 「タンタンタタタンというリズムで跳んでいる!」という気付きを共有し、交流タイムへ。交流タイムでは、追いかけ再生ソフトを使って、それぞれの跳んでいる様子を撮影し、撮影した友達がアドバイスします。 子どもどうしのアドバイスって難しいと思うのですが、なんと、どの子どもたちもアドバイスがうまくて…(^O^)/ 「バーが落ちたのは、ふみきりの位置がバーに近すぎているよ!もっと離れた方がいい!!」 「めっちゃうまく跳べてる!!この調子(#^.^#)」 こんな風に言ってもらえたら、子どもどうしの仲間意識も深まっていきますよね〜 授業後の討議会ではも、ICTを効果的に使ったよい授業だったとたくさん意見が出ました。 先生になって2年目の梶谷先生、毎日遅くまで主任の青山先生と準備をされていました。すばらしい授業を見せていただき、ありがとうございました。 5年1組研究授業5年生が取り組むのは、高跳びです。「GO FORWARD! もっと高く跳ぼう!」という単元に挑戦しています。 まずは、パワーアップドリルという高跳び運動につながる動きをゾーンごとに行います。 「ハイジャンプ」 「助走」 「着地」 「振り上げ抜き足」 どれも、高跳びの中の大切な動きですね。みんな真剣な顔で取り組んでいます。 『課題を克服して、ベスト記録を目指そう!』ということで、青山先生から、めあての確認がありました。 「どうすれば、ベスト記録になるかな?」と先生から尋ねると 「口でトントントトトンとリズムを言いながらとぶ」 「助走のスピードを変える」など、これまでの授業の中の気づきを振り返り、練習タイムが始まりました。 今回は、スプレッドシートというGoogleのシートを使って、それぞれの記録や目標を書き込みます。タブレットの扱い方も、さすがは高学年らしく、慣れていますね〜 それぞれ、自分の目標を確認し、練習に挑みます。 「トントン…」と、声に出すのがはずかしくしている子には、まわりが助走のリズムを言ってあげて、盛り上げていきます❤ 思春期の入り口にいる子どもたちって、みんなお互いにはずかしくって、なかなかこんな雰囲気がつくりにくいのですが…さすがは、大ベテランの青山先生☆彡しっかりと、子どもたちの仲間作りをされているんだなぁと勉強になりました。 最後の振り返りでも、たくさん意見がでて、普段の授業の様子がよくわかりました。 青山先生、ありがとうございました。 |