過ごしやすい気候の中、子どもたちは勉強や運動に、集中して取り組んでいます。

5年出前授業(稲刈り)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、5年生が稲刈りをしました。

 見事に実っている鷹合田。収穫が楽しみだなぁと、講堂前を通るたびに思っていたのですが…

 JAの方が講師として出前授業にきてくださり、稲の刈り方をていねいに教えてくださっています。しっかりと稲の束をつかんで片手でもち、鎌を使って刈り取ります。刈り取った稲をさらに大きい束にして、干すそうです。

 鎌をさわるのが初めての子どもたち、ドキドキしながら、刈り取っていきます。
「ザクッといい音がする〜🎵」
「うまくできた(^O^)/」とつぶやきながら刈り取ってます。

 さぁ、しばらく干して、稲穂から稲を取って、もみすり、精米という手順をふんで、やっと白いお米と対面できますよ!!一泊移住から帰ってきたら、調理実習でご飯を炊くそうです。

 田植えの時からお世話になっているJAのみなさん。稲の植え付けを丁寧に教えていただきました。ありがとうございます!

 
 

5年稲の収穫に向けて

画像1 画像1
 5年生が春に田植えをした鷹合田、どんどん成長しています。
 
 講堂に行くたびに、緑がきれいな稲の成長を楽しみに見ています。5年生の子どもたちも成長を気にかけて、虫がついていないか、水が不足していないか、雑草が生えてないかを見に来て、成長を見守ってくれています。

 おいしいお米が食べれるのはもう少しだけ先です。稲の先に稲穂もついてきて、少しずつその重みに倒れてきてますね〜

 18日には、JAの方が来られて、稲刈りを行います。11月には調理実習もあります。収穫まであと少し。楽しみです!

5年運動会練習

画像1 画像1
 5年生は、徒競走に棒引きの練習をしています。

 体が大きいので、走るスピード速い!!トラックを疾走する姿は、見応えありますね。
 
 棒引きは、赤白のテープを巻いた長い棒を、数人で引っ張り合います。けがのないように、棒の持ち方や引っ張り方について、青山先生と梶谷先生から注意がありました。とっても盛り上がる楽しい競技ですが、夢中になってけがをしないように、気をつけてほしいものです。(一泊移住もあるからね〜🚩)




 
 

5年2組研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日は、5年2組の研究授業でした。

 先日行われた5年1組の研究授業から、流れを検証し、細かな修正を加えて授業が始まりました。
 
「GO FORWARD!もっと高く跳ぼう!」という高跳びの単元ということで、楽しい音楽にのせて🎵1組と同じようにまずは準備体操とパワーアップドリルから。
 大きくジャンプしたり、リズミカルな助走をしたりと、子どもたちのダイナミックな体の使い方がすばらしくて、びっくり!!たくさんの先生が参観に来ていることに緊張せず、一生懸命に取り組む様子は、さすが鷹合っ子!!

 ドリルで体を動かした後は、今日の学習課題の確認をします。
「課題を克服して、ベスト記録をめざそう!」ということで、リズムよく跳ぶためのかけ声や、助走の間隔は同じではなく、考えながら練習をしようという指示がありました。

 練習タイムでは、それぞれのグループでお互いに声掛けをしながら練習をします。練習タイムの後には、うまく跳べている子の動画を見せて、どこが上手かを考えさせます。

「タンタンタタタンというリズムで跳んでいる!」という気付きを共有し、交流タイムへ。交流タイムでは、追いかけ再生ソフトを使って、それぞれの跳んでいる様子を撮影し、撮影した友達がアドバイスします。
 
 子どもどうしのアドバイスって難しいと思うのですが、なんと、どの子どもたちもアドバイスがうまくて…(^O^)/
「バーが落ちたのは、ふみきりの位置がバーに近すぎているよ!もっと離れた方がいい!!」
「めっちゃうまく跳べてる!!この調子(#^.^#)」
 こんな風に言ってもらえたら、子どもどうしの仲間意識も深まっていきますよね〜

 授業後の討議会ではも、ICTを効果的に使ったよい授業だったとたくさん意見が出ました。
 先生になって2年目の梶谷先生、毎日遅くまで主任の青山先生と準備をされていました。すばらしい授業を見せていただき、ありがとうございました。

5年1組研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5年1組の体育の研究授業を見せていただきました。

 5年生が取り組むのは、高跳びです。「GO FORWARD! もっと高く跳ぼう!」という単元に挑戦しています。

 まずは、パワーアップドリルという高跳び運動につながる動きをゾーンごとに行います。
「ハイジャンプ」
「助走」
「着地」
「振り上げ抜き足」
 どれも、高跳びの中の大切な動きですね。みんな真剣な顔で取り組んでいます。

『課題を克服して、ベスト記録を目指そう!』ということで、青山先生から、めあての確認がありました。
「どうすれば、ベスト記録になるかな?」と先生から尋ねると
「口でトントントトトンとリズムを言いながらとぶ」
「助走のスピードを変える」など、これまでの授業の中の気づきを振り返り、練習タイムが始まりました。

 今回は、スプレッドシートというGoogleのシートを使って、それぞれの記録や目標を書き込みます。タブレットの扱い方も、さすがは高学年らしく、慣れていますね〜
 それぞれ、自分の目標を確認し、練習に挑みます。
 
 「トントン…」と、声に出すのがはずかしくしている子には、まわりが助走のリズムを言ってあげて、盛り上げていきます❤
 思春期の入り口にいる子どもたちって、みんなお互いにはずかしくって、なかなかこんな雰囲気がつくりにくいのですが…さすがは、大ベテランの青山先生☆彡しっかりと、子どもたちの仲間作りをされているんだなぁと勉強になりました。

 最後の振り返りでも、たくさん意見がでて、普段の授業の様子がよくわかりました。
 青山先生、ありがとうございました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

♪すてきな学校 鷹合小学校♪

保護者・地域のみなさまへ

運営に関する計画・自己評価

学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会からのお知らせ

いじめ防止基本方針

校長経営戦略支援予算

交通安全マップ

PTA活動