2〜6年生の学習参観・懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。子どもたちのがんばりを認めてあげてください。

今川ワンダーランド(車いす体験.アイマスク体験)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月27日(火)
3年生は「今川ワンダーランド」で、車いす体験やアイマスク体験をしました。子どもたちは、普段何気なく登っている階段などの段差も、車いすだと登ることが難しいことや、アイマスク体験を通して、目の見えない恐怖感、また補助の時の声かけなど、実際に体験をして勉強しました。

社会見学(駒川商店街)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月26日(月)
3年生は社会見学で、駒川中野商店街へ行ってきました。子どもたちは、自分たちのグループで考えた質問を片手に、お店の人へインタビューしたり、お客さんへインタビューしたりしました。



お店の人へのインタビューでは、お店がお客さんのために工夫しているところなどを熱心に聞いていました。これからの自分たちの生活に役立ててくれることを期待しています。

すききらいしないでたべよう!

画像1 画像1
今日は、育和小学校から栄養教諭の増田先生にお越しいただき、栄養についての学習をしました。
お題は「すききらいしないでたべよう!」です。

授業のはじめに
「正直に言っていいよ。好き嫌いがある人〜?」
「はあい。」
と正直にほとんどの子どもが手を挙げていました。

そして、いろいろな食べ物が、
黄(ごはんやパンなどの、熱や力になる食べ物)、
赤(肉や魚、卵、牛乳などの、血や肉や骨になる食べ物)、
緑(緑黄色野菜などの体の調子を整える食べ物)
の3つの種類に分けられることを学習しました。

これら、3つの種類をバランスよく食べることが、とても大切なんだよ。

と、増田先生は1年生の子どもたちにわかりやすく教えてくださいました。


学習後は、ほとんどの子どもたちが、
「給食を残さないで食べよう!」
という気持ちになったようで、今日の給食はいつもよりしっかり食べていました。

これからも、バランスよく、好き嫌いせず食べて、しっかりした体づくりに努めてほしいですね。

毎日、給食を残さず食べてくれることを願っています☆

運動集会をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の児童集会は、縦割り班で長縄跳びでした。
八の字跳びや一斉跳びなど、子どもたちは楽しく体を動かしていました。

1年 秋の遠足 その7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 春季休業

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

学校だより

ほけんだより

運動会アンケート

交通死亡事故多発警報

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

学年だより(6年)